d0113613_13244575.jpg

Trellis(格子柄)トレリスシリーズ3つめのアイテムは横長ポーチです。
ステッチチャートは小花とラティスを組み合わせたデザインでしたが
このマルチカラーの刺繍糸で刺してみたらラティス(格子柄)だけの方が
ずっとシンプルでよかった!なので小花は却下。
刺繍にほぼ1束、タッセルに1束とDMC・コロリNo.4501(Fleurs des champs・野の花)を
2束使用しました。



+++
d0113613_13501747.jpg

来週から10月期がスタートする「ティクロワのクロスステッチ講座」。
きょうは2016年前期から未発表作品を掲載します。

ティクロワのポスカ2016のステッチチャートからNMさん作「カモフラ・モンキーのブックカバー」です。
このチャート刺繍に時間がかかりましたよね。あきらめずに完成させてくださいました⭐︎



+++
d0113613_10315214.jpg

17日(土)「キルト&ステッチショー2016」の最終日に体験レッスンを
しました。きょうはそのご報告と場内の感想など書きたいと思います。

「ティクロワのクロスステッチ講座」をはじめてから
それまで集いの場として刺繍を楽しんできたワークショップとサロンを
休止していたのでとても久しぶりに感じたライブ感でした^^
2時間の枠に収めようと工夫したつもりでしたが
スタート時にぴったりはじめられる方ばかりとは限らず
あちらのレッスンこちらのレッスンと、この機会に様々なレッスンを
受けられる方もおいでになり、
イベント会場でのワークショップのあり方や進行など改めて勉強させて
いただきました。(6名様中お一人だけが完成‥)
メガネなしでもイケるように7目のリネンも用意してよかったぁ〜!
広い会場の片隅で10目のリネンをカウントするって結構たいへんだった。
(皆様お疲れさまでした!)
普段アイーダをお使いになっている方々がリネンのカウントをされたい
とお越しになったり、講座を受講される方同様に、はじめられる理由は
様々ですが、ティクロワのクロスステッチは初心者の方にも楽しんで
いただけるようデザインしておりますので、ブログをご訪問くださる皆様も
よろしかったら10月からの受講もご検討くださいね⭐︎

「ティクロワのクロスステッチ講座」はヴォーグ学園東京校で開講中です。
http://www.voguegakuen.com




場内は‥
d0113613_1675767.jpg

明日に体験レッスンを控えながら、前もって会場に足を運ぶこともせず
スミマセン!レポート記事くらいアップするべきですよね。。
(事後になりますが、また感想を交えながらご報告いたします)

本日は、忘れ物のないようにレッスンの支度をしつつ、新作のサンプル作りのため
アトリエに籠ることにしました⭐︎
よろしければ、明日の午後「ティクロワのクリスマスオーナメント」を
ご一緒に作りましょうね。

日時:9月17日(土)13:30~15:30
会場:東京ビックサイト(東京国際展示場)西4ホール
※体験レッスン・ワークショップは会場出口近くのhappylife広場になります。
料金:1000円(クリスマスオーナメント・キットの代金です)当日お支払いください。

皆様のご参加を会場でお待ちしております⭐︎^^⭐︎


d0113613_10335794.jpg

きのうは目の保養をさせていただきました。
もうちょっと早く行ければ書籍(図録)など購入できたのかもしれませんが
最終日でしたのですでに完売。刺繍技巧を紹介したリーフレットだけ手に入れました。
(あの蒸しっとした天気でリーフレットもよれっている‥)

ヨーロッパ、アジア、アフリカなどの民族衣装、オートクチュールのドレス、
日本の着物などに施されたさまざまな刺繍は、高度な技術を持つ専門職人や
各国の家庭の女性たちの手による素朴なものまで、どの刺繍にも
丁寧に、一針ごとにこめられた愛情を感じました。合わせてものすごい『集中力』も‥‥。
ベールやバッグ、暮らしの装飾品なども少し展示されていました。
アクセサリー類の刺繍というのもまた別枠で閲覧したいものです。

日本のコーナーでは昨年の秋に訪れた青森のこぎん研究所の映像が流れ
その傍に置かれたYohji Yamamotoによる刺し子のウエディングドレスが面白かった!
日本刺繍もとても魅力を感じますが、打ち掛けのような晴れの衣装ではなく、
幕末から明治にかけての『裏』へ施した刺繍がとてもツボでした。柄も色合いも渋くてオシャレ!
そして、昔もサンプルとして、高貴なお方の着物用にはお人形サイズくらいの縮小版で雛形が
作られていたんです。雛形にも刺繍がバッチリされていて、実際のサイズにそのまま
反映されていたそうです。その縮小サイズの方が可愛いくてとても気に入ってしまいました。

私もティクロワとして自分なりに好きな刺繍を続けてきました。
柔らかな手触りと仕上がりも素朴な花糸刺繍はこれからも続けることと思います。
でも年齢を重ねていくと、また、違った魅力を持つ素材に惹かれることもあることでしょう。
そんな風に考えると、まだまだたくさんの種類の形や素材、技法を楽しめる「刺繍」に
出会ったことをたいへん嬉しく思いました。


d0113613_1517245.jpg

「ティクロワのクロスステッチ講座」では
キルト&ステッチショー2016の会場で体験レッスンを行います。
クリスマスオーナメント作りを通してクロスステッチの仕方と仕上げを
2時間でレクチャーしますので、これから受講をお考えの方、
クロスステッチ初心者の方にも気軽にご参加いただける内容です。
デンマーク刺繍の材料をキットにしました。ご一緒に花糸刺繍を楽しみましょう!

日時:9月17日(土)13:30~15:30
会場:東京ビックサイト(東京国際展示場)西4ホール会場ヴォーグ学園ブース内
料金:1000円(クリスマスオーナメント・キットの代金です)当日のお支払いになります。

皆様のご参加を心よりお待ちしています⭐︎^^⭐︎

キルト&ステッチショー2016
http://www.tezukuritown.com/qss/