コスモス畑

d0113613_1504662.jpg

月曜日が雨だとしょげる( -_-)
でも土曜の夜には煌々と輝く十五夜お月様を見られたのでよかった。
それに今年の月見団子はまずまずの出来だったし(^^)

こんな日は、ぱ〜っと晴れたシルバーウイークに撮った
川口市・赤山城趾の散歩写真をお送りします。

「赤山陣屋は三代目伊奈忠治によって1629年にこの地に建てられ
163年間に渡り在地支配と新田開発の拠点として機能していた。」
と看板に書いてあった。
そんなすごい歴史のある場所だったのかぁ〜。。。
川口の桜の名所としか思っていなかった。


d0113613_1575414.jpg

春の桜だけではありません!
知る人ぞ知る秋のコスモス畑もあるんです。

d0113613_15225253.jpg

秋だなぁ〜

d0113613_15233486.jpg

伊奈家とは近世の土木史上に「伊奈流」の名を残すほどの技術を誇った。
特に新田開発とそのための河川改修工事で関東地方の河川体系の基礎を
築いた。この東掘を見るだけでもなんとなくわかる!

d0113613_15341452.jpg

キバナコスモスに黄色の蝶は同系色のコーディネート^^

d0113613_15443739.jpg

山王杜。
伊奈家の陣屋跡は関東近県各所にたくさんある様子。
きっとどこも台地にあり鎮守の森や雑木林を残しているにちがいない。

d0113613_15412459.jpg

春の人出からは想像もつかない開放感!
ここにいる間に出会ったのは散歩中の5人だけでした・笑


by sketcher | 2009-10-05 15:48 | 旅と散歩 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/10303884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。