神頼みも追い込み 湯島天神

境内はお参りも追い込みを向かえつつある。てんやわんや。
でもなんとなく受験生たちは楽しそう〜。
絵馬をつけたらあんず飴たべよー!とかおしゃべりしてる。

d0113613_1427493.jpg


私が受験生の頃、両親は「神頼みなどするな!そんな時間があったら
勉強しないさい。」と口うるさく言ったもの。
しかし、そんな親たちも「孫」のこととなると違う。
私が姪に頼まれているのを知っていて
「早くお参りに行きなさい!!!」と何度も言うんだよーー
それに今朝は年上の姪に成人式のお祝いを送ろう〜♪となんだか
うかれていたし‥‥。
ついこの間まで赤ちゃんだったような気がするんだけど、
一人は成人式、一人は大学受験‥‥って、時の経つのは早い。

d0113613_14375988.jpg

d0113613_14381830.jpg


虎ちゃんの開運絵馬に祈りをこめて精一杯上の方へ結びつけ、
お賽銭もはずんだし、御神札に名前もいただいた。
おばちゃんにできることはすべてやったよ。
学業に背を向けて生きてきた私にこんなことを頼んで
果たして効果があるのでしょうか?
姪の合格祈願に訪れるのもこれで最後になりますように‥‥(本気で祈った!)

d0113613_1456330.jpg


泉鏡花の筆塚。

d0113613_14562837.jpg

社務所の屋根。冬空に映える。

d0113613_1457916.jpg


天神さまを出てしばし湯島散歩を楽しみました。
湯島3丁目周辺をちょこっと歩いただけでいくつもの看板建築を発見!
写真をまとめたらノスタルジックな大正時代の面影をアップします。


‥‥で最後に
お正月、ラジオで紹介されていたケーキをいただきに♡

d0113613_152451.jpg

ロワゾー・ド・リヨンで新発売のサンジョルジュを。
ミルクチョコのムースとマジパンのような食感が楽しめるケーキに
ブラックコーヒーで冷えきった身体がポカポカになりました。

ロワゾー・ド・リヨン:http://www.lo-lyon.com


by sketcher | 2010-01-07 15:25 | 旅と散歩 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/10639304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。