あれから15年

後輩Dは神戸出身。
震災で友人を失った。大学進学をあきらめた人もいたらしい。
その頃の事をあまり考えたくないと話していた。
思い出すと胸が苦しくなるとも言っていた。
後輩Dとこんな話をしたのは震災10年後の今から5年前くらい。

夕べNHKの「その街のこども」という特集ドラマを観た。
ミカ(サトエリ)が震災で亡くした幼なじみ・ゆっちのお父さんに会い、
マンションから泣きながら出てくる。その後ろでマンションの
ベランダからミカに手を振りながらたたずむゆっちのお父さん。
その シーンで号泣してしまった。

そして後輩Dの事を思い出した。今頃どこで何をしているやら。。。

たくさんの人たちの未来を奪った大震災。先週はハイチでも。
地球がカンカンに怒っているような気がする。
他人ごとではない。地球が怒るとこわい。
明日はどこに拳骨がふり落とされるのか誰にもわからない。


by sketcher | 2010-01-18 10:00 | 雑記帖 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/10676171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。