一輪草

d0113613_1484015.jpg

ここは川口市安行にある一輪草の自生地です。

d0113613_1495814.jpg


陽光を浴びながら風に揺れるたくさんの一輪草。

d0113613_14124876.jpg

昔の植物書などには春の草花として二輪草とともに必ず紹介
されている一輪草ですが今では減少し、ここ埼玉では絶滅危惧種に
分類されているそうです。

d0113613_14145982.jpg


花びらのように見える部分は5枚のガク。
恥ずかしがり屋さんが頬を薄紅色に染めているような可憐な姿。

d0113613_14183459.jpg

近くにある道の駅に車をとめて「ふるさと森」を散策。

d0113613_1420422.jpg


こんな立て札があるということは摘んで行くふとどき者がいるのかな。。。

d0113613_14215596.jpg

山吹やモミジも美しい。

d0113613_14231396.jpg

シバザクラも小径に彩りを添えていた。

ここのところ家にずっとこもって片付けをしていたのでとても開放的な
気分に浸れた週末でした。

GWのお天気が気になるところですね。

みなさんも楽しい休日をお過ごしくださいませ^^v

by sketcher | 2010-04-28 14:30 | 旅と散歩 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/11022814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。