初代 Mac

d0113613_11473061.jpg

ワタクシが1993年に初めて購入した初代 Mac、通称 Qchan。
ピザボックスタイプのデザイン。マルチメディアの幕開けだ!なんちゃって‥‥。
この初代デジカメ&AppleGeoPortテレコムアダプタともに物置から発掘された。
(このデジカメ、Canon Power Shot 350のフォルムもすごい^^;)
今使っている2台のMacにたどりつくまで下取りを繰り返して
きたけれど、なぜかこのMacだけは売れずに手元にあった。
(あだ名までつけて可愛がっていたから?)
当時、スキャナー、プリンターと合わせたら3桁になるような
高額なお買い物だったなぁ。なのに搭載メモリ8MBって・爆

Macの登場でデザインの現場は劇的に変わった。
当時在職していた企画会社にも当初FX2が一台しかなく順番待ち。
早くアプリを習得したかったデザイナーは待ちきれずに
みんな自分のMacを買ったものでした。
その頃の思い出が一気に甦った‥‥けれど今回は廃棄します。
この機種、クラシックなどとちがって飾る楽しみも薄いので‥‥。

ティクロワのホームページ
サーバメンテナンスのお知らせ
2010年5月20日(木) 午前11:00 〜 午後5:00
※上記時間帯の間に、約 90 分程度サーバが停止します。
お客様にはご迷惑をおかけしますがご了承くださいませ。



※掲載のMacはCentrisと同筐体のPower Mac 6100/60AVという
コメントをいただきました。たしかにそのようですね。
21日記事を修正しました。

by sketcher | 2010-05-20 12:15 | 雑記帖 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/11146345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。