大阪 レトロ建築 プチ散歩

大阪 レトロ建築 プチ散歩_d0113613_14291170.jpg

どこにいても似たような場所を探してしまうようで‥‥。
写真は大阪、南船場にある大阪農林会館の一室。
今日は先週、出張で訪れた大阪での話です。




大阪 レトロ建築 プチ散歩_d0113613_14343735.jpg

雑誌やいろいろな方のブログで拝見し、一度は行ってみたかった
「大阪農林会館」。もともとは旧三菱商事大阪支店として建築されたビル。
そのビルを農林水産省のOBが購入、穀物の取引所として機能
していた時代もあるようです。
太平洋戦争の戦火もくぐり抜け現在は名称だけを残し、純粋なテナントビル
として稼働中。(大阪農林会館 公式ホームページより抜粋)

大阪 レトロ建築 プチ散歩_d0113613_14401047.jpg


大阪 レトロ建築 プチ散歩_d0113613_14403124.jpg

テナントの看板もビルとテイストが合っている^^

大阪 レトロ建築 プチ散歩_d0113613_14414647.jpg


大阪 レトロ建築 プチ散歩_d0113613_144257.jpg

石造りのヒンヤリ感にグリーンやピンクのクラシカルトーンで
柔らかさを出し、テナントごとの内装やグラフィックも
みごとにレトロ+モダンしていました。
トップの写真は移転後でしたが、こちら不動産屋さんの一室。
まるで撮影スタジオみたいでした☆

ビル内装写真はティクロワのホームページ ひきだし3「続・写真帖」に
アップしました☆


訪ねた順番は逆ですが、大阪に着いてすぐに行ったのは
前から行きたかった北浜のリネンバードさん。

大阪 レトロ建築 プチ散歩_d0113613_14544313.jpg

お買い物後に店内のアンティークサンプラーを撮らせて
いただきました。
リネンのくすみ、色落ちした刺繍、どこをとっても最高です(゜∀゜)
良質なリネンに刺繍をすれば100年くらいへいちゃらだ!
しかしよく考えてみると自分の刺繍は、
100年後の様子を自分で確認することはできないのである(-_-)残念。。

そして刺繍ついでにもう1カット。
こちらは先の大阪農林会館内、fooさんにあったベル。

大阪 レトロ建築 プチ散歩_d0113613_151142.jpg

図案のバランスなどなんともキッチュ。
ハートがいっぱい。マリッジ・メモリアル刺繍かな^^
自分がデザインしてかわいい!と思った図案なら勢いもあり
絶対にカワイイ作品になるものですよね〜
どこの国のものでもない自分だけのメモリアル刺繍。いいですね♪


最後にレトロ建築のオマケです。

大阪 レトロ建築 プチ散歩_d0113613_15132415.jpg

リネンバードさんの入っている北浜プラザ横、三井住友銀行大阪中央支店。
神殿風建築。機会があれば北船場の三井住友銀行大阪本店も観たいものです。

大阪 レトロ建築 プチ散歩_d0113613_1518347.jpg


大阪 レトロ建築 プチ散歩_d0113613_15182297.jpg

そして堺筋のもう一物件、高麗橋野村ビルディングです。
建物の角丸や装飾のディテールから昭和初期の建築家の
頑張りが感じられ、とても印象に残りました。

また都内の建築散歩にも出かけたい!!そんな気分にさせられた
大阪での『レトロ建築 プチ散歩』でした☆


by sketcher | 2010-08-23 15:33 | 旅と散歩

CROSS SKETCH


by クロススケッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31