ステッチ・ティンカバーのサイズ展開とレシピです☆

d0113613_17281618.jpg

リクエストいただいたトナカイとノエルのボトルカバーのサイズと簡単レシピを
ティクロワのホームページ ひきだし1「プチ・ハンドメイド」にアップしました☆

本日は、底を付けたカバーはどうかなぁ〜と試作していたところ
なんだかカワイイものができたので、ステッチ・ティンカバーとして紹介します。
赤糸のへなちょこランニングステッチは25番刺繍糸3本取りです^^v




d0113613_1752359.jpg

とってもざっくりした作りですが、中身は空き缶ですからね〜
はぎれを利用してさくっと作りました。

d0113613_17411147.jpg

ナッツか何かの空き缶だと思いますが、直径80mm×高さ90mmの
空き缶のカバーを作ります。

1.空き缶の底を縫い代20mmくらいとり断裁しました。
2.本体の布は、空き缶に適当に巻きながらデザインを決めています。
上に余裕を持たせ、折り返した部分にステッチを入れることにしました。
3.ざくざく赤糸でランニングステッチをします。位置も適当です。
4.裏返して両端を縫い合わせ輪にします。

d0113613_1756615.jpg

5.本体を空き缶にかぶせて折り返したときに気になる縫い代のところに
クロスステッチを入れました。
6.表から底と本体を縫い合わせます。
7.中表にして底の縫い代を始末します。
8.表に響かないように縫い代を本体に縫い付けました。

d0113613_184443.jpg

コロリンと完成しました。厚手の綿麻なので空き缶がなくても
自立します。このまま小物入れにしてもいいかもしれない♪

d0113613_1863242.jpg

この大きさの空き缶なら、ティクロワのshopで販売中の
・プチキット[白黒モチーフシリーズ]にセットされている
80mm巾のリネンテープにクロスステッチをして巻き付けるのもアリのようです。

公開しているサイズ展開を参考に、お手持ちの空き瓶や空き缶、
プランターなどのカバー作りをお楽しみください☆
by sketcher | 2010-08-31 18:23 | 刺繍のこと | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/11838607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。