緑の郷・安行オープンガーデン

d0113613_15283680.jpg

10月9・10・11日の3日間、埼玉県川口市安行地区を県内外にアピール
しようという初の試みとして「安行オープンガーデン」が開かれました。
庭作りの最中ですので参考にしようと刺繍の合間に軽い運動がてら
マイ・ママチャリを飛ばしたのです。
最近、TVで正しいママチャリの乗り方というのを見たので
その実践もかねてみたわけですね^^

写真は安藤造園さんの広い敷地の一角。
プロの職人技を間近に見られるとあって
普段は入れない造園散策を楽しもうという人たちが
安行の通りを行き交っていました。





d0113613_15413661.jpg

ヘチマかな?

d0113613_15421166.jpg

d0113613_15423031.jpg

こんな感じのコーナーがいくつも設けられていました。

d0113613_15435039.jpg


d0113613_1544106.jpg

昨日、今日作った庭ではないので経年変化もばっちり見られる。

d0113613_15452984.jpg


d0113613_1545477.jpg

d0113613_15461834.jpg


d0113613_15463864.jpg

造園業、園芸センター、植物園、寺などを含め66カ所をどのように
めぐってもいいのですが4Km〜10Kmまでのモデルコースも紹介されて
いました。しかしですね‥‥ワタクシの場合、
アップダウンのある園内をヤブ蚊にさされながらこちら1件を歩くだけで
40分費やし、チャリをこぎ過ぎてヒザも笑い、
66カ所のうち結局は安藤造園さんしか見られずじまい^^;

d0113613_163138.jpg

帰り道は行きの元気はなく息もあがりゆっくり走っていたので
道ばたの畑にころがった、こんなにどでかいカボチャを
見つけることもできましたよ。
本当はハーブガーデンを見たかったんだけどなぁ‥‥‥。
一言で造園業と言っても梅や椿、薔薇を専門でやっているところとか
様々なので来年こそ計画を立てて、
せめて2~3件はまわりたいものですなぁ。

by sketcher | 2010-10-15 16:21 | 旅と散歩 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/12083205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。