新年ステッチはじめ 2011

d0113613_11134396.jpg

アレッ?このサンプラーは‥‥
お気づきの方も多いと思いますが、まだ終ってないんですね〜
昨年の「ステッチはじめ(2010年1月4日)」と見比べてくださいよ。
進んでるでしょう〜!
あとはコピーを入れてフレームをステッチしたら刺繍は終わります。
こちらの作品は額装までをブログで報告いたします。どうぞお楽しみに♪

DESIGN:IDA WINCKLER





d0113613_11202728.jpg

こちらは新しい家を「いつも楽しく居心地の良い家」にしたいという
願いを込めたメモリアルステッチです。
両親のイニシャルを左右にある王冠の下に刺繍してキャッチフレーズも
変更しました。何はともあれ家が一番リラックスできる場所。
大きなタイトルはシンプルに「COMING HOME(家に帰るよ)」にしました。
リードコピーは完成してからお知らせしますね。
あーでもない、こーでもないと
作中コピーをどうするかでしばらく放置していたということもあり、
準備から2年くらいかかってしまいました‥‥^^;
センターのリース中年号も家が完成した2010年。本当なら昨年中に
完成させたかったですわ。。

イーダさんの図案は、白場にポツンとモチーフがあったり
つながりのない部分も多く糸を渡すのに手間取るところもありました。
しかし、ほぼシンメトリーな全体のデザインから醸し出される安定感が
今回のメモリアルステッチにぴったりでした。

また次の機会にオリジナルチャートで家そのもののメモリアルステッチも
作品化しようと思っています。

by sketcher | 2011-01-07 11:45 | 刺繍のこと | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/12650487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。