赤塚山の東京大仏 sanpo

d0113613_10223096.jpg

東京に大仏があることをご存知でしたか?
私も姉に誘われるまで、まったく知らず、知ってしまうと
観たい!という願望にとらわれ(大げさ‥‥)早速、見物に行きました。






d0113613_1021125.jpg

浄蓮寺:東京都板橋区赤塚五丁目
東京大仏(阿弥陀如来)昭和52年完成
材質/青銅(ブロンズ像) 重量/32トン
座高/8.2m(東部3m) 蓮台/2.3m

奈良の大仏に比べちゃうとなんですが、奈良、鎌倉に次ぐ
日本で3番目の大きさを誇る東京大仏。
境内に入り、大仏様が見えると想像していたよりも大きく、
思わず声が出ちゃいました^^

d0113613_1012435.jpg

元々仲宿にあった浄蓮寺が首都高の建設と国道17号の拡幅により
現在の赤塚城二の丸跡に移転、山号も赤塚山に。
震災や戦災が再び起きないよう願いを込め、東京大仏が建立された。
Wikipediaより

d0113613_10253267.jpg

武蔵野台地の端、周辺も起伏に富み緑豊かな良い所です。

d0113613_10284515.jpg

新旧の石仏。

d0113613_10312786.jpg

ブラシの木。

板橋十景のうち半数近くが集まったこのエリア、赤塚城趾・松月院・
板橋区立美術館・植物園や公園‥‥また次回ゆっくり訪ねたい。

最後に本当の姉の目的はここだったのでは?と後から思った、
製麺所 幸住食品でお買い物。浄蓮寺駐車場のすぐ横です。

d0113613_1036527.jpg


d0113613_10362879.jpg

ラーメン、やきそば、全て1たま150円。
噂通り、たいへん美味しい麺でした。(スープやソースも付いてます)


by sketcher | 2011-06-08 10:46 | 旅と散歩 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/13736397
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。