夏の花散歩 2011

d0113613_11501264.jpg

美しい夏の花、さるすべり。
鮮やかな溢れんばかりのピンク色の花が時折吹く風に揺れていました。

やっと気温が28℃くらいに下がった夕方、久しぶりにカメラ片手に
散歩に出かけました。日付を見ると7月31日。
あれから今日までずっと30℃を超えているんだなぁ(汗)
もうのんびり散歩なんかできない暑さです。。

お盆休みに入り町は静かです。
今朝は5:30起床、壁付扇風機の角度をいろいろ調節して
エアコンの設定が30℃でも作業台のあたりは28℃になるようにしました。
快適なアトリエにて本日は久しぶりにブログをまとめて更新しよう^^v






立秋までの18日間くらいを「夏闌」と呼ぶのだそうで
ちょうど写真を撮った頃をさすようです。
闌、酣(たけなわ)‥‥盛りを過ぎて衰退に向かう間際のことですから
秋の予感を表している言葉なのにまったく秋の気配は感じられない。

d0113613_1212324.jpg


病院の入り口に並ぶのもさるすべり。
ここは骨折で入院したことがある川口医療センター。
お見舞いに来てくれた会社の同僚が皆「遠いんだよ!」と怒った。
今は地下鉄が通ったので近いからね、東京からも^^
でも入院はもうこりごりだな。。

d0113613_12132186.jpg

夕方近くだと花がきれいに撮れますね!

d0113613_12233036.jpg

白い壁にグリーンカーテンというのも目に涼しい。
高校のグランド下にも。涼しげなながめ。

d0113613_12245865.jpg


d0113613_12263692.jpg

実をつけた桃の木。

d0113613_12274827.jpg

d0113613_12294488.jpg

d0113613_1230304.jpg

道路わきの小さなスペースも無駄にしない植木屋さんの小技。
閉園後、誰もいなくなった植物園の広場。

d0113613_12323186.jpg


d0113613_12335313.jpg

この日は埼玉の県知事選があり
選挙の帰り道に歩いたことを思い出しました。

by sketcher | 2011-08-14 12:42 | 旅と散歩 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/14345578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。