埼玉県花と緑の振興センター

d0113613_13152925.jpg

こちらに咲くみごとなムクゲがTVで紹介されていたのを見かけ
カメラを持ってウキウキ出かけたセンター内にあるコニファー園です。
芝生から苔へと変わる庭に置かれた白いベンチにかけて木陰で
ひと休み‥‥は蚊の襲撃に会いかないませんでした。

なぜかムクゲのある新展示園まではたどりつけなかった
心残りな夏の午後。。
そろそろ終わりを迎える夏の花や草木の写真を撮り帰ってきました。






d0113613_13311376.jpg

立て看板には36品種の解説バーコードあったハーブ園。

d0113613_13313640.jpg


野バラのアーチは春が良さそうです。

d0113613_1332867.jpg

風に揺れるメドウセージ。空に少しだけ秋を感じます。

d0113613_13323895.jpg


3月頃に花をつけるアケビ・白一才(しろいっさい)。
8月のはじめ頃にはアケビの実が見られたようです。
棚の下は涼しげ〜!

d0113613_13325563.jpg

d0113613_13332479.jpg

ヤマユリとブッドレア

d0113613_13342922.jpg

クリ「ぽろたん」。この名前忘れられない・笑

d0113613_13345239.jpg


d0113613_13351821.jpg

アメリカンツルマサギ「エメラルドウン・ゴールド」
雑草のようにも見えるたくさんの草木。
プロの職人さんたちが入っているので当然ですが
やはり手入れが行き届いてきれいでした。

9月の中旬頃にはフヨウが見頃を迎えるようです。

夏の終わりのマイハーブガーデンもそろそろ写真におさめるかな〜♪


花と緑の振興センターは植木の生産地として有名な
川口市安行にある、植木の生産振興と都市緑化推進のために
設置された埼玉県の地域機関です。

埼玉県花と緑の振興センター
〒334-0059 埼玉県川口市大字安行1015



by sketcher | 2011-09-01 14:09 | 写真帖 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/14468797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。