デンマーク・シェラン島北部の刺繍

d0113613_1025536.jpg

11月のサロンで続きをはじめた赤と青のステッチはポーチに仕上げました。
(スタートしたのは2009年→

7目の麻布へのプチポワンは『プチ』っいった可愛さよりも
ざっくりと大味でテントステッチと呼ぶにふさわしい。
いずれにしても片側だけのハーフステッチなので刺繍は予想以上に
早く進みます☆
久しぶりにタッセルを作りました。花糸ではなくDMC5番の糸は光沢があり
すべりがよいせいかヘッドのボタンホールステッチで苦戦!
使う糸により仕上げ方を変えた方がいいのかもしれませんね。

図案は「クラシック クロスステッチ」雄鶏社から





d0113613_1093296.jpg

終盤に入った日テレのドラマ「家政婦のミタ」。
なんだかとっても4人の子供の演技に泣かされる::(><)::

ながらハンドメイドはやっぱりダメだ。。
ただの直線縫いのポーチ、いつもよりゆがんでます。
タッセルも切りそろえているうちにどんどん短くなっちゃうし‥‥^^;


by sketcher | 2011-12-15 10:20 | 刺繍のこと | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/15112154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。