浅間大社の湧玉池

d0113613_9595984.jpg

GW中盤は雨、それもかなり降っていて
1日に車で走ってきた伊豆の道路にも被害が出ている様子。
最近は何事においても「想定外」が多いのでちょっと心配です。

写真は富士宮市にある浅間(せんげん)大社の湧玉池に
咲いていた藤の花です。
富士道者はこの池で身を清め六根清浄を唱えながら
登山するならわしになっている。
家の近所の湧水公園の水とはまったくちがう、
湧玉池の水は本当に澄み切っていた。





d0113613_10224927.jpg

d0113613_10231567.jpg


霊峰富士の雪解け水が溶岩の間から湧き出るもので
水温は摂氏13度、湧水量は1秒間に3.6キロリットル。
漂う色とりどりの藻の細部まで見える。

d0113613_1027129.jpg

d0113613_10272360.jpg


d0113613_10273852.jpg

みごとな茅葺き屋根。

d0113613_10344515.jpg


d0113613_10351961.jpg

浅間大社ではちょうどGW後半に開催される流鏑馬の準備中だった。


そして富士宮といえば「やきそば」!

d0113613_10373356.jpg

午前10時のおやつにご当地グルメをいただきました^o^
かつおぶしがたっぷりかかっているのが特徴なんですね。

そして、おやつの後はランチ。三島の鰻・桜家へ直行です!

つづく


by sketcher | 2012-05-03 10:42 | 旅と散歩 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/15811498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。