伊東温泉 東海館

伊東温泉 東海館_d0113613_13263544.jpg

宿へ行く前に3人の棟梁が腕をふるった木造3階建ての名建築見物に
伊東温泉に寄りました。松川遊歩道から見た東海館。
昭和3年創業時は温泉旅館だった東海館、現在は伊東温泉の
観光・文化施設として営業、日帰り入浴もできます。

毎度おなじみの伊豆の旅、GW中盤からの大雨前の空模様でしたが
散策に温泉に、ちょうどよい気分転換になりました。





伊東温泉 東海館_d0113613_13485478.jpg


「静岡県まちなみ50選」にも選定された眺め。
なかなかのものです。

伊東温泉 東海館_d0113613_13505594.jpg

唐破風玄関の彫刻や飴色になった木材も美しい。

こんなポスターも^^

伊東温泉 東海館_d0113613_13584817.jpg


伊東温泉 東海館_d0113613_13591542.jpg


伊東温泉 東海館_d0113613_13594198.jpg

松川にせり出すように桟敷が作られていた。
何かイベントがあるのかな?

伊東温泉 観光・文化施設 東海館
日帰り入浴/大人500円・子供300円
土・日・祝日のみ営業 11時〜19時


伊東も伊豆高原にも多く見られるソテツ。
伊豆に来た!という気分になります。

伊東温泉 東海館_d0113613_141449.jpg


伊東温泉 東海館_d0113613_1431657.jpg

季節柄色とりどりのツツジがきれいでした。

翌日は河津へ。
この日の河津浜は風が強く波が高かった。

伊東温泉 東海館_d0113613_1461648.jpg


伊東温泉 東海館_d0113613_148236.jpg

葉桜となった河津桜をながめながら来宮神社へ。

伊東温泉 東海館_d0113613_14155532.jpg


子供の頃から何度も訪れているこの神社は大きな楠で有名。
最近はここの楠もパワースポットとして紹介されているらしく
今まではあまり見かけたことがない若い女性の姿もちらほら。。
社殿奥の大楠が天然記念物。

伊東温泉 東海館_d0113613_14313294.jpg

伊東温泉 東海館_d0113613_14194665.jpg

今は柵の中には入れないけれど、昔は夏休みにいとこたちと
大楠の周りを手をつないで囲んだり、樹に寄りかかって遊んでいた。

樹齢は千年以上と言われている。「来宮さんの大クス」として愛され
古来より御神木として崇められてきた。
熱海にも樹齢二千年とされる楠をもつ来宮神社があるようで
そちらもいつか訪ねてみたい。

帰り道にまた伊東に寄り、これまたいつもの店へ。

伊東温泉 東海館_d0113613_14463463.jpg

焼き物、丼、刺身にたたき‥‥魚を食べまくる!
伊東・ふじいち。

伊東温泉 東海館_d0113613_14481752.jpg

伊東温泉 東海館_d0113613_14485225.jpg

伊東の漁港を一望して帰路へ。

あ〜楽しかった!
帰ってくるとまたすぐに行きたくなる伊豆。
サマーハウスが欲しいな〜♪


by sketcher | 2012-05-05 14:55 | 旅と散歩

CROSS SKETCH


by クロススケッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31