鉄線花と花籠

d0113613_9322091.jpg

蔓が鉄線のように強いからこの名がついた花。
根からは通風に効く薬「威霊仙」が採れるそうだ。
蔓や葉の進む方向が皆横広がりで思うようにまとまらないので
こんなカゴにからませてみた。
会社にいた頃、得意先の方から当時の社長がお土産にいただいたカゴ。
得意先が帰られた後に「趣味じゃないから、あげる」と横にいた私にくださった。
何処からきたのか、どちらの作家さんの作品だったのかも
今となっては思い出せない。
でも、私は当時、このカゴを一目見て気に入った。
そんな私の『瞳がキラリ!』を社長は見逃さなかったのかも。
きっと私が遠慮しないように「趣味じゃない‥‥」を付けたんだね。
当時の社長の年齢に近づいた私。
そんな大人の心の中も少しは読めるようになってきた。


by sketcher | 2012-05-16 09:57 | 雑記帖 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/15873123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。