フレメの新しいカタログ

d0113613_1172141.jpg

六本木で開催中のオープン・ステッチハウスへ伺いました。
久しぶりにたくさんの花糸刺繍に囲まれた充実のひととき♪

いつも自分の刺繍ばかり見ていると『小さなプールでばた足をしている』
ような感じがするもので、こうしていろいろな方が丹精込めて
作られた作品を見せていただける場は貴重ですね。
広い海で泳いでいるような開放感も味わいました。

フレメのカタログを見るのは久々です。
プロダクツが変更になった花糸の見本帳やPERMINのカラーリネンなど
お買い物も楽しめました。(もちろんキットの販売もしています)
ブックマークの小さなキットはお土産にいただいたものです☆

今、カタログのページをめくりながら、アレもコレも刺繍したく
なっています。





北欧クロスステッチサークル vi x Ses! 作品展
花糸で描く -1針からの復興 - 展示会の様子です。

d0113613_1126327.jpg

ヒルズにほど近いストライプハウス。
吹き抜け天井からは様々な模様をからだに持つトナカイや動物が☆

d0113613_11275579.jpg

なんといっても迫力に圧倒される大きな作品。

d0113613_11325992.jpg

左 ヤマウド30-3260 G.Bengtsson
右 ぶな林 30-6282 G.Bengtsson

そして今回初めて拝見したアイテムがこちらです。

d0113613_1134581.jpg

17-5620 G.Bengtsson

d0113613_11342592.jpg


d0113613_11344334.jpg

16-5287 17-3323 G.Bengtsson

刺繍をしたリネンでできたお皿ですよ〜^^
石川県の職人さんにお願いするのだそうですが、ドイリーとは
また違った雰囲気のテーブルアイテム☆金の縁どりがアクセントに
なっていてとても素敵でした。

d0113613_1139361.jpg

クッションをはじめとする美しい仕上げの刺繍雑貨。
ファンタジー 20-4923 I.Winckler

d0113613_1141693.jpg


d0113613_11414034.jpg

d0113613_114263.jpg

リネンテープといえばトレイホルダー。
北欧の織物でよく見かけますが、刺繍のホルダーもカワイイ♪

いつか刺繍するときに参考にさせていたきたい、額装もばっちり
決まっていた作品を..。.:*・゜

d0113613_1205710.jpg

チコリ 30-4368 G.Bengtsson
d0113613_1152621.jpg


果物 11-4792 G.Bengtsson

d0113613_11531743.jpg

SKAGEN 30-5464 I.Winckler

d0113613_11533784.jpg

海辺に咲く花 30-5406 G.Bengtsson

書籍や写真だけではなかなか細部の確認まではできないもので
こうして直接刺繍作品を見るとやってみたいものばかりでした。

やっぱり花糸刺繍好きです♡

d0113613_12946100.jpg


オープン・ステッチハウス
5月22月(火)~25日(金)12:30~17:30(★特別ご優待時間10:30~)
5月26日(土)~27日(日)10:30~17:30
六本木ストライプスペース(東京)


※撮影させていただきありがとうございました。
(作品名及びキット番号は控えのある範囲で
作られた方のお名前は省略させていただきました)


by sketcher | 2012-05-24 12:14 | 刺繍のこと | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/15911945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。