日曜日の深大寺

d0113613_1349320.jpg

梅雨入りした蒸し暑い日曜日に家族で深大寺そばを食べに行きました。
ドラマの舞台にもなり、いつも観光客でにぎわっていると話には聞いていましたが
本当にたくさんの人でいっぱいでした。
日頃の運動不足解消に父を連れ出した深大寺散策でしたが‥‥‥。





d0113613_13554269.jpg

弟の運転で高速をぶっとばす♪父はいつもの助手席で嬉しそう。
梅雨の晴れ間。50分たらずで深大寺へ到着。
そのまま、そば屋へ直行。一応、噂にきいていたお店を選ぶ。
そばそのものは9割そばで美味しかったけれど量が少なかったーー。

d0113613_1402347.jpg


d0113613_1421826.jpg

車をとめて多聞院坂を下り深大寺へ。
山門が見える頃には、けっこうな人出だ。

d0113613_14435100.jpg


d0113613_1473844.jpg

元三大師堂では大勢の病人を救ったところから、悪いところを
なでると「病気平癒」の霊験があるといわれる『おびんずるさん』
のいろいろな部位をなでなでする。

d0113613_1483782.jpg


d0113613_1415893.jpg

境内の池もとても水がきれい。黄金の鯉か?

d0113613_141555100.jpg


参拝を済ませると父の「さぁ、帰ろう〜!」のお声が‥‥。
せっかく来たのにもう帰る気か?なだめすかして散歩へ。

d0113613_1420427.jpg

ぶらぶら歩いているといい匂いが〜♪父のテンションもアップ。

d0113613_14212812.jpg


d0113613_14214395.jpg

たくさんあるベンチで休憩するお年寄りたちに混ざって
焼き草餅をうれしそうに食べていた。
私はその間、あめや前の池をパシャ!

d0113613_14232712.jpg

d0113613_14234947.jpg


d0113613_1424983.jpg

焼き草餅を食べ終わると再び父の「もう、帰ろう〜!」のお声が‥‥。
神代植物公園にも水生植物園にも入らずに車に乗った。
そして、また高速をぶっとばす。

d0113613_1431998.jpg


とにかく天気だけは良かったので帰り道の景色も最高。
父だけでなく母もテンションアップ!
窓越しのスカイツリーに自分のデジカメをふりまわしていた^^;

d0113613_14324380.jpg

この二人は少なくとも今は幸せそうだ。年齢相応に持病もあり
通院もしているが元気だ。頭もしっかりしている。
だんだん歩くのを面倒がって家にばかりいる父と
相変わらず習い事や庭いじりで活動的な母の絶妙なコンビネーション。
私が80歳の頃はどんな時代になっているのかな?
その前に両親のように80歳代まで果たして生きていられるのかも謎。。
母はよく「最後は夫婦だよ。」と言う。
私が結婚するのをやめた時もそれからずっと特に結婚する気のない
ことにも、あまりとやかく言わないけれど
この「最後は夫婦だよ。」は誰に言うでもなく時々つぶやく。
今まで親の言う事なんて何も聞かないで、やりたいように生きてきたのに
人生の折り返し地点を過ぎた今日この頃はそんな母のつぶやきが
妙に心にしみる。仕事でもプライベートでも相方は必要なのかもね。
相方と生きること、それが長生きの秘訣かな。

出かけたと思ったらあっと言う間に家に戻ってきた日曜日。
帰りの車の中ではそんなとりとめのないことを考えていた私です。

ちょっとしたドライブだけでも父にとっては気分転換になるようなので
ちょこちょこ出かけようと話しています。

深大寺境内や周辺の花写真は次回投稿予定です☆


by sketcher | 2012-06-13 15:19 | 旅と散歩 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/16046025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。