阿佐ヶ谷でランチ

d0113613_1675688.jpg

阿佐ヶ谷の北口、けやき並木で有名な中杉通りから少し入った通りです。
駅のすぐそばとは思えない昔ながらの道といった風情でした。
今週は阿佐ヶ谷を散歩しながら立寄ったお店のことなど書いてきましたが
今日が最終回。緑の多い街っていいですね!
この日も残暑が相当にきびしかったけれど木々のつくる木陰に
度々助けられました。





この日のランチは「ひねもすのたり」さんでお惣菜セットをいただく。
夏の疲れたからだに優しい自然食♪

d0113613_16164328.jpg

蕪村句集から「春の海ひねもすのたりかな」
終日ゆっくりとねるさま‥‥を「ひねもすのたり」というらしい。
作家さん方の陶器でお食事もいただけ、とってものんびりさせていただきました。
そこで見かけた立体裁断的エプロンは北欧デニムやテキスタイルを
たくみにデザインに取り入れたなかなかのもので
今度はどれかひとつお持ち帰りしたいものです。

d0113613_16252217.jpg

阿佐ヶ谷 神明宮

d0113613_16264587.jpg

旧杉並信用金庫の玄関ポーチを復元させたというイオニア式柱頭。
杉並区にただひとつあった銀行建築の足跡を遺そうとした
区の試みのようです。なんとなく歩いていたら見つけました^^

d0113613_1634783.jpg

小学校の外周のアミに日本列島のように残る木の幹。
のこぎりの切目が見えるのでなんとか取り除こうとした努力のあとが
うかがえます。

d0113613_16382476.jpg

最後に立寄ったのは「ZAKKA 土の記憶」さん。
エントランスのしつらえに引き寄せられて階段を上り2階へ。
広い店内には様々な作家たちの手による陶器がたくさん並んでいます。
ディスプレイの棚も素敵。カゴや布雑貨もあり思わず長居してしまうお店でした。
また行きたいです。

『ジェラート食べたい!』で始まった阿佐ヶ谷散歩でしたが
商店街に並木道、点在するお店も大人がゆっくり楽しめるところが多く
また、近いうちに遊びに行きたいです☆


by sketcher | 2012-09-08 16:57 | 旅と散歩 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/16775480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。