渋谷ロフトで

d0113613_16273496.jpg

これまた少し前のことですが、渋谷ロフトの6Fにルーブル美術館の
ミュージアムショップ・ARTEUMがオープンしたと知り、友人Mちゃんとリサーチ。
2人ともなぜが、勝手に洋書がたくさんある売り場を想像していた。
‥‥なわけないですよね。それじゃ本屋になっちゃうもんね。
ルーブルではモナリザコースをかけずり回ったような記憶しかない。
でもミュージアムショップでは写真集や仏のデザイン誌を買った。
それにモナリザボールペンもお土産用に束買い・笑
渋谷ロフトのARTEUMでは、日本の若者が好みそうなミュージアムグッズが
たくさん並んでいました。見物している人が多かったかも‥‥。

そのときに同じフロアでファッションディレクターの原由美子さんが
各メゾンから受け取った「パリ・コレクションからのインビテーションカード展」
を見ました。先月東京都現代美術館でみた「フューチャー・ビューティ」では
限られたメゾンの招待状しか展示されていなかったので
こちらの展示の方がずっと見応えがありました。
さまざまなブランドのシーズンテーマやコンセプトがシンプルなものから
奇想天外?なアイデアものまで展開されていて、見ていて楽しかったです。
中には見覚えのある懐かしいカードもありました。こういうデザインにも
時代が反映されるものですね。

この日から自分が学生だった頃のデザイン展など
年内にまた、いくつか観に行きたい展覧会を見つけました。


by sketcher | 2012-10-24 16:58 | 雑記帖 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/17048498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。