王子の桜 01

d0113613_165186.jpg

こんなことになっていたなんて..。.:*・゜*・

埼玉の県南に住んでいると北区はお隣でいつでも行けるという
気持ちで後回しになり、この王子駅周辺の桜をこんなにゆっくり観たのは
今回が初めてでした。とにかくボリュームがすごかった!!

今日はこの北区王子駅周辺の石神井川沿いと醸造試験所跡地公園の
桜写真をお送りします。赤煉瓦と桜のコントラストが最高でした☆

今年の桜も今日の雨で散ってしまうのかな。。
もう少しの間桜散歩を楽しみたいものですね。





d0113613_1614335.jpg

音無親水公園も平日と思えない人出。

d0113613_16158100.jpg


絵に描きたくなるような風景をながめながら石神井川沿いへ。

d0113613_16162364.jpg

川面に向い舞い散る花びらも美しかった。

d0113613_16174747.jpg


d0113613_16182089.jpg


そして滝野川の醸造試験所跡地公園へ。
王子と言えば飛鳥山へお花見に行く人が多いと思いますが
昼間このこじんまりとした公園でゴロゴロしながら赤煉瓦の建物と
桜を愛でるというのもなかなか乙なものです。

d0113613_16255797.jpg

d0113613_16262757.jpg


横浜の赤レンガ倉庫や日本橋の意匠、神奈川県立歴史博物館を設計
した妻木頼黄(つまきよりなか)による建物。

d0113613_1630194.jpg

いや〜本当に素敵ですよ。この場所☆

d0113613_1632223.jpg




裏側に廻ると古い煉瓦の建物に植物が自生。

d0113613_16344664.jpg

d0113613_1635593.jpg

d0113613_16352364.jpg

d0113613_16354267.jpg


d0113613_1636241.jpg

音無の赤レンガ通りと名づけられた公園周辺を歩きながら
この後飛鳥山へ向かいました。

飛鳥山公園では青淵文庫、晩香盧などの建物見物や
渋沢栄一資料館からこの季節だけ許される写真スポットからの桜を
楽しみました。写真はまた後日アップします☆


by sketcher | 2013-03-27 16:55 | 写真帖 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/18429892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。