王子の桜 03

d0113613_1045828.jpg

北区王子の桜散歩、最後は飛鳥山公園です。
子供の頃から京浜東北線で荒川を渡り王子駅に来ると車窓から
飛鳥山が見え、通勤するようになってからは毎年、春には電車に押し寄せて
くるような桜を楽しんだものです。地下鉄南北線が開通し埼玉高速鉄道を
使うようになってからはそんな車窓の景色を楽しむことはなくなりました。
地下鉄ってそこが残念ですよね〜
花見客でにぎわう久しぶりの飛鳥山公園を散歩しました。





d0113613_10251893.jpg

本郷通り沿いの桜。歩道橋の上はカメラマンでいっぱい。
皆さま、プロなみのすんごいカメラを持っていますなぁ〜
桜と一緒にカメラも見ちゃう。

公園の方に近づくと風に運ばれてポン酒のにおいが‥‥

d0113613_10311535.jpg


d0113613_10323514.jpg

d0113613_103355.jpg

桜を楽しむ老若男女‥‥でもよく見ると男性(オジサン)多し。

d0113613_1035264.jpg


王子は戦時中、軍需工場が多かった土地。それを伺わせる当時の
建物も町なかに残っています。

d0113613_10371474.jpg

子供と来ても遊べる公園。お花見そっちのけで半袖で駆け回っていた。

d0113613_10381452.jpg


d0113613_10391085.jpg

紙の博物館。催事によっては大人も楽しめる。
でも大抵は子供向けかな‥‥。少し先になりますが「パーチメントクラフト展」
ではカード作りを体験してみたい!

d0113613_10415145.jpg

花曇りの一日、長袖Tに薄手のダウンでちょうどよい散歩日和でした。

d0113613_10433411.jpg


驚くような短い高さを登るケーブルカーもあります。大人気なのよ・笑

d0113613_10443156.jpg

最後は町のベーカリー・明治堂のカフェでひと休み。
モカトルテと珈琲でこの日の王子写真散歩を締めくくりました。


by sketcher | 2013-03-30 10:53 | 旅と散歩 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/18445497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。