桜の頃に

桜の頃に_d0113613_115865.jpg

年に一度、桜の頃にお目にかかります。

春スキーで骨折してから20年の歳月が‥‥。
なかなか完治の難しい怪我で長い間家族や友人には大変な心配をかけました。
当時は今程にはネットでの検索もできず、人脈を辿りやっと巡り会えた
先生と毎年一度お会いします。早い話、定期検診ですね。

写真は御茶ノ水は聖橋からのながめです。





完全予約制とはいえ病院での待ち時間は読めないもので
一日つぶれてしまうこともある。
なので14時の予約だったこの日は一日外廻りを決めた。
まずは資料探しに青山ブックセンターへ。
それからスパイラルマーケットをうろつき、1Fで開催中だった
林ナツミ『本日の浮遊展』をみる。

桜の頃に_d0113613_11171897.jpg

林さんのホームページ「よわよわウーマン日記」も
Petit Homepage Service なので、偶然見つけたときには
長時間閲覧してしまった!彼女がジャンプしているポートレートは
次から次へと見たくなるおもしろさです。
日常的な景色が浮遊する人を写し込むことでこんなに
不思議な絵になるなんて‥‥ファッションポートレートでは
ときどきジャンプ写真ってあるけれど、林さんのポートレート
から受けるインパクトの方がずっと魅力的で強い。

桜の頃に_d0113613_1131429.jpg

それから診察前に腹ごしらえということで
神宮前でお仕事中の友人と表参道「PANINO VINO」でランチ。

桜の頃に_d0113613_11333894.jpg

友人2人はシュリンプ&アボガドのパニーニ。

桜の頃に_d0113613_11342386.jpg

ワタクシはプロシュート&モッツァレラ。
パンはもちもち感の強いチャパタをチョイス。アゴが疲れたよ〜。
今度は普通にフォカッチャにするか‥‥
先日、NHK『ランスマ』で放映されたエリッカの東京マラソン・
チャリティーランナー話で盛り上がる。お疲れさまでした!
3人で1時間のランチタイムは短か過ぎ、瞬時に終了した感じです・笑

桜の頃に_d0113613_11433286.jpg

学生時代にお買い物していたレモン画翠。
お茶の水に行くと『まだあるな!』と確認してしまう。

桜の頃に_d0113613_11462716.jpg


桜の頃に_d0113613_11464778.jpg

入院したのも今の季節。桜の中、松葉杖をついて街のスタバに
お茶しに行って、病院にものすごく叱られた!当り前だよね。。

桜の頃に_d0113613_12125981.jpg

レントゲンの結果は良好。
でも関節の怪我だったので体重が増えることがあまり芳しくないため
必ずダイエット話になる。施術後、年のせいもあると思うけれど
4kg増えたのである^^;そしてなかなか元に戻らないの。
でもさ、20年で4kg増くらいなら許してほしい。。
すると先生が「こういうギアがあるとやる気起きるよ」と
シカゴで買った日本未発売のナイキの万歩計を見せてくれる。
日々、歩数とカロリーをチエックされているそうだ。
そんな先生は2年くらい前にダイエットに成功。そのまま維持できているらしい。
同年代の先生にも元気でいてもらわないと先々困るので
健康に気を配る姿勢は非常に評価できますね。(どっちが医者がわからない)
nike+fuelband ナイキフューエルバンド
並行輸入サイトでは購入可


特に問題もなく定期検診を終え、来年の予約をしてからまた聖橋へ。

桜の頃に_d0113613_1211999.jpg


桜の頃に_d0113613_122540.jpg

すると丸ノ内線と総武線が一度に通過中!!
テツコじゃなくても写真撮るでしょう^^

この後は神保町で古本めぐり、なかなかいい刺繍の資料本を
見つけました。さぼうるがいっぱいで入店できず、上島珈琲でひと休み。
家に着いたらすでに夜だったけれどとても充実した一日になりました☆

こんな日こそ万歩計つけたかったなぁ〜

by sketcher | 2013-03-31 12:19 | 雑記帖

CROSS SKETCH


by クロススケッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31