こぎん刺し

d0113613_9535570.jpg

ここ2日間は少し涼しかったのでサンプル作りも進みました。
‥‥と同時にこぎん刺しキットにも手をつけてしまった^^;
こぎん刺しは初めてですが、この規則正しい刺し方好きです。
北欧の刺繍とどこか似たデザインのシンプルさといい、はまりそう!
次は素材を麻に替えて何か作ってみたいな。
こういった刺しものは糸の引き具合でその美しさが決まる。
刺繍全般に言えることですが糸がねじれたり、ヨリから1本だけ
浮いた部分を放っておくと台無しになるんですよね。
どんな刺繍作品でも美しい仕上がりを目指して丁寧に取り組みたいものです。


by sketcher | 2013-07-18 10:02 | 刺繍のこと | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/19288824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。