夏の庭 2013

d0113613_10592342.jpg

夕べのゲリラ豪雨はすごかった!!今年は例年の三割増しだそうで‥‥。
隅田川の花火も始まったと思ったらすぐに終わってしまった・涙

朝、庭を見るとレモンバーベナがぐったり頭を下げて痛々しい。
ウチのターシャ(母)がばっさり切ったのでガラスの花器に入れて
涼をとっています。『レモンの香り』と『グリーン』と『水』‥‥
文字に書いてもすずしげですね☆

爽やかな風を感じるような草花の写真ですが、撮り終えた私は
水かぶったみたいに汗かいてますーー





d0113613_11113742.jpg

和名が「香水木」というだけあって本当にいい香り。
お料理にもたくさん使われるレモンバーベナ。

d0113613_11165930.jpg

‥‥でいつものようにボウボウなマイハーブガーデン。蚊がこわくて立ち入れない。
ここに入っていくには養蜂家みたいな重装備が必要なんです。


d0113613_11204819.jpg


ボッグセージかと思って残しておいた葉からはおしろいの花みたいなのが
咲いている。(アレチマツヨイグサという雑草のようです)

d0113613_11231264.jpg

今年の夏はリョウブの木にピンク色の花が咲いています。今までは
白い花だったのに‥不思議!

d0113613_1126866.jpg


エアコンの室外機の前に植えられたかわいそうな薔薇、でも
けっこう頑張って咲いている。

d0113613_11271747.jpg

d0113613_11274871.jpg


そしてカワイイ多肉ちゃんたち。ポツポツ白い小花が咲いている☆

d0113613_11281889.jpg
d0113613_11285675.jpg


d0113613_11292375.jpg

色とりどりの花を咲かせた百合、最後の茎からは大降りな白い花が。
百合はやっぱり白が一番きれいだな♪

そんなことを思いながら部屋に戻ると‥‥

d0113613_11313961.jpg

レモンバーベナの中にぐっさりと百合の花が押し込まれている。
ウチのターシャのセンスってどうなの?あ〜あ。


by sketcher | 2013-07-28 11:41 | 雑記帖 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/19352592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。