6月の蔵前散歩

d0113613_10122787.jpg

蔵前のビストロ・カンパーニュです。
昨日は梅雨空を見上げながら、いつ降り出すのか、このまま降らないの?
なんて心配をしながら蔵前周辺を歩きました。
見どころたくさんありますね〜楽しかったです、とっても!





d0113613_1019722.jpg

厩橋のたもとにあるアートな公衆トイレです^^

d0113613_1017549.jpg

正午過ぎの空。雲の漂い方が重い。。
でも前日の雨を思うとこれでも喜ぶべき。

d0113613_1021418.jpg

ビストロ・カンパーニュではAランチをいただく。
冷たいラタティユにバージンオリーブ油をつけていただくパン、
そしてメインのマグロの魚料理にコーヒーか紅茶がついて1890円。
最近夏場に入ってから小食になっちゃって、ここで満腹!!

すぐそばのカキモリでは紙ものをお買い物、例のイラストマップをいただく。
とにかく見やすくてアチコチ行きたくなっちゃうマップです☆
まず、田原町方面に向いペリカンで食パンを買う。(予約するんだって!)
なのでカキモリを出てすぐに電話予約した。
‥‥で食後の散歩ということで合羽橋の道具街から itonowa へ向かう。

d0113613_1031297.jpg

店内はす〜ずしい〜〜♪
本日のロールケーキをきいて迷わずオーダー。ジンジャーティーと
おいしくいただきました^^(小食になっただって?…前言撤回)
そして浅草の亀十で甘味を買おう!と外へ出るとまたしても蒸し暑かった。。

d0113613_1038133.jpg

西浅草の東本願寺の大きさにちょっと驚く!
今度は中をのぞきたい。茶道・華道・書道のお教室もあるんですね。

d0113613_1041479.jpg

お好み焼き「染太郎」。正座できないから入れないかも。。
でもすごく懐かしい風情のお店でした。そんなこんなでまた蔵前に戻る。

d0113613_1045147.jpg

西浅草・レトロポスター。

d0113613_10454811.jpg

in-kyoへ向かう途中で見かけた蔵前レトロモダン。
それから次回行きたいお店の場所を確認しながら喫茶らいへ。

d0113613_1048467.jpg

このときすでに17時をまわり夜のメニューになっていた、らい。
でもアイスコーヒーはいただけました。
昭和の喫茶店らいは、落ち着く空間。昭和の女だから当然か。

集めてきたポスカやインフョメーションをニコニコ読みながら
家のそばの駅に着くと普通に雨が降っていたのでどっと疲れが出ましたよーー

草木染めのMAITOで段染めこぎん糸を買ったので大きめなクロスステッチ
を楽しもうと思います。作品になったらまたアップしますね☆


by sketcher | 2014-06-11 10:58 | 旅と散歩 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/20798935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。