雨乞

d0113613_9351538.jpg

梅雨が待ち遠しいわけないのだけれどずいぶん降らなかった。
昨日、庭の紫陽花を見ると自分の葉の陰に隠れるように咲いていた。
今朝は待ちわびた雨を浴びて、気持ちよさそうに空の方を向いている。
九州地方梅雨入りだそうで、じきに関東にも雨の季節がやってくる。





先日は本格的な夏の前に網戸の壊れた戸車を交換しようと取説を読む。
記載されていた部品に関してのアドレスを覗いてみたところ
すでにそんなサイトはなくなっていて取説のどこを見ても部品名がなく
網戸の製品名から探しても同じものがない。 ホームセンターでも見つからず
結局アマゾンで『なんとなく合って使えた‥』という人の
コメント頼りで戸車を購入した。見た目も違うし仕様も違うが
我家でもなんとなく使えている。
わかりにくく購入までにずいぶん時間がかかってしまった。
「まったく面倒ね!」と母は言うが、コレやっているのは私ですから(-_-)
それから同じく夏の前に洗濯機のカビとりとホース洗浄もした。

5月はティクロワの仕入が遅れ気味で問い合わせても海外生産のため
はっきりした答えは返ってこない。煮え切らないドヨ〜ンとした気分。
それに震度4くらいの地震が2度もあった。1度は外出先だったので本当に
怖かった。打ち合わせ中で「早くテーブルの下へ!」と促されたけれど
床があまりキレイではなくイヤだった。家に戻ってすぐに飾ってあったガラスものを撤収し、
東日本大震災のときに倒れたドレッサーの揺れ防止金具のチェックをした。

そんなこんなで5月は終わってしまったけれど、揺れ防止対策はリビングの
壁に増殖した額の固定や勾配天井の照明器具なども残っている。
それにまたしても夏の前にバスルームの天井とトイレの各部位の洗浄…etc.
あ〜家事というものには終わりはないのである。それに当たり前だけれど仕事にも。。


d0113613_1037348.jpg

そしてこちらは種もまいていないのに家の庭に増殖中のコキア。
マンマルでかわいいけれどあまり増えるのも困る。コキア対策もしなくては!


by sketcher | 2015-06-03 10:45 | 雑記帖 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/21848095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。