駒込散歩「駒込のお富士さん」

d0113613_16135570.jpg

きょうは白山神社の紫陽花を見るついでに
いつもの『もち歩き 江戸東京散歩』を片手に駒込にある神社巡りをしよう!と
意気込んだものの暑くてアツくて‥‥結局3箇所しか行けませんでした。

写真は江戸期の富士信仰の拠点の一つ、駒込富士神社。
富士山に見立てた山の上に拝殿があります。涼しい木陰で休憩をとりました。





d0113613_16311052.jpg

鳥居をくぐると向こうに急な階段が見える。

d0113613_1634258.jpg

d0113613_16355257.jpg

d0113613_16362243.jpg

登って振り返る。

d0113613_16371727.jpg

文政‥?遠山の金さんが活躍していた頃、この石をこんな上の方に
運んだのか。

d0113613_16404284.jpg

脇の階段はなだらかだった。

d0113613_16412915.jpg

結構なお山だから、昔はもしかしたら富士山が見えたかも。
今では周りに建つマンションの屋上の方がずっと高い。

d0113613_164383.jpg

7月のはじめ頃には山開きがあり露天も出て賑わうらしい。

そして都史跡・動坂遺跡エリアにある天祖神社へ。

d0113613_1650784.jpg

縁結びの神社って聞いたことがあるんですけど。ここ空いてますよ^^
おそすぎるけどお参りしてみた。

d0113613_16513866.jpg

d0113613_16523867.jpg

この神社の起源も古い。社殿裏の都立駒込病院あたりは鷹匠たちが
拝領した役屋敷。「鷹匠組」の寄進名が刻まれた石柱がいまも残る。

やっぱり『紫陽花‥』の方に人を集まるようでこちら2箇所では
平日ということもあり参拝の人は少なかったです。
しかし、どちらの神社も鳥居をくぐると神聖な場所独特のひんやりとした空気が
とても心地よく都心とは思えない静かなひとときを過ごせました。


by sketcher | 2015-06-10 17:08 | 旅と散歩 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/21866443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。