「白山神社」紫陽花散歩

d0113613_17145534.jpg

平日とは思えない人出‥と思ったけれど敷地があまり広くないために
そんな気がしただけかもしれません。私は本駒込駅を利用、地上に出たら
人の流れにのってそのまま白山神社へ到着しました。
紫陽花というと鎌倉の明月院とかを想像して、わ〜っとこぼれ咲く花々を
想像してしまう。ここはそうじゃないの。もっと楚々としてます。でも見頃の花は
昨日の雨でとても生き生きと咲いていました。





d0113613_17221133.jpg

手水にも並ぶんです。並びながら接写。

d0113613_17234413.jpg

そして参拝にも当然並びます。お姉さま方が佇んでいるあたりには‥

d0113613_1724475.jpg

『使い終わった歯ブラシを入れる箱』があるんです。
ここ白山神社は歯痛止め信仰で知られる神社で歯ブラシ供養が
日曜日に行われているそうです。いま歯医者に通っているので参拝しました。

境内では隣の白山公園と合わせ様々な紫陽花が見られます。

d0113613_17313431.jpg

d0113613_1732749.jpg

うずあじさい、カワイイ。きょうのお気に入りです^^

d0113613_17333539.jpg

d0113613_17345724.jpg

d0113613_17352370.jpg

d0113613_1736936.jpg

カシワバあじさい。

d0113613_1737680.jpg

d0113613_1737316.jpg

d0113613_17382426.jpg

富士塚にも登った。

d0113613_17391353.jpg

とにかくずっと行列なんですよ〜

d0113613_17413192.jpg

花も葉もとっても瑞々しくて本当にきれいな紫陽花ばかりでした。

d0113613_18264.jpg

第31回文京あじさいまつり
平成27年6月6日(土曜日)~14日(日曜日)


でもこの時期、何処の通り沿いにも様々な紫陽花が咲いていますよね。
最後に本郷通りで見つけたカワイイ紫陽花をどうぞ⭐︎

d0113613_1746887.jpg

d0113613_17462785.jpg

d0113613_17464423.jpg

家に戻って庭の紫陽花を見るとなんだかとっても貧弱な気がした‥。
今年は7月からお手入れしてあげよう〜!!


by sketcher | 2015-06-10 18:06 | 旅と散歩 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/21866559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。