弘前城と紅葉

d0113613_1533446.jpg

弘前城といえば桜が有名ですよね。写真は城門を額縁にした紅葉。
今は秋の「弘前城菊と紅葉まつり」が行われています。
そして本丸石垣修理工事のための曳屋はTVでも放映されていましたね。
弘前城天守周辺と外堀を囲む見事な紅葉を2日間たっぷりと楽しみました。





d0113613_15465417.jpg

天守は元の位置から移動したところ。

d0113613_15481115.jpg

d0113613_1548333.jpg

二代藩主信枚により1611年に城築。その後焼失、1810年九代目藩主寧親(やすちか)
により再建された。江戸時代に再建された天守としては東北地方に現存する唯一のもの。

d0113613_15541696.jpg

またしても雲をかぶる岩木山。でも夕方の方が少し明るい。

d0113613_15553957.jpg

あ〜秋だなぁ。深呼吸してみる。

d0113613_1556481.jpg

外堀は2日間で追手門付近から北門口近くまで歩きました。
通りごとにその葉を様々な色に変えながら素晴らしい秋色を見せてくれました。

d0113613_1559561.jpg


次は建築家前川國男が手がけた建物を巡ります。


by sketcher | 2015-11-02 16:05 | 旅と散歩 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/22444848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。