エンブレム刺繍の巾着袋

d0113613_941254.jpg

昨年12月「ティクロワ・マルシェ 2015」にご参加いただいたお客様から
抽選で2名様にプレゼントを贈りました。
今回のプレゼントはエンブレム刺繍の巾着袋です。
春夏を意識してネイビーの刺繍に、アウトラインステッチでひたすら刺しました。
普段使いしてくださいね⭐︎





2015年、刺繍とは別の案件で何かとお騒がせだった「エンブレム」。
でも、あれは「エンブレム」以前の「ロゴマーク」の問題でしたよね。
意匠としてのエンブレムは使われるモチーフの組み合わせが
デザインバリエーションになるケースが多いので
もっとどこかで見たような感じがするものですよね。
スポーツなら盾にライオンや鷲そして炎、教育関係だと樹、鳩、王冠に翼など
そこに施設名や校名、チーム名+土地を象徴するモチーフやカラーが
あしらわれエンブレム完成!!そういったオーソドックスなデザインが
ユニホームや制服には馴染むものです。プレゼンでは、このプランは欠かせない。
他に奇抜なアイデアものと一緒に提案しても結局多数決で
『ありがち』な方が選ばれる感じ、デザイナーなら誰しも経験していることです。

d0113613_10133789.jpg

昨年の春夏大活躍だったL.L.Beanのトート、久しぶりに持ったなぁ。
使い込んでクタクタにならないと持ち手が硬くて痛いのを思い出した。
これも刺繍を入れてもらうのにすごく迷った!最終的にはティクロワのスペルから
モノグラムにしてけっこう気に入っています^^

d0113613_1017388.jpg

プレゼントの巾着も春夏っぽい爽やか系のストライプを内袋にしました。

d0113613_10213737.jpg

刺繍の位置をもう少し下にすればよかった‥‥という反省とミシンの暴走を
お詫びのコメントとさせていただきますmーーm

前出のありがちなデザインエレメントとイニシャルの組み合わせ
‥‥だけど、やっぱりテッパンの魅力を持つエンブレム刺繍。
ティクロワではクロスステッチでエンブレムデザインを予定しています。
どうぞお楽しみに!


by sketcher | 2016-02-03 10:34 | 刺繍のこと | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/22843561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。