ふたつの素敵ハンドメイド

ふたつの素敵ハンドメイド_d0113613_11105073.jpg

ティクロワの講座を受講され、月に一度お目にかかるのが
楽しみだったOCさん。実は「Komo's factory」というお教室を主宰
されているグルーデコの講師の方でした。
先日の講座最終日にこんな素敵な作品をいただきました。
嬉しくて本日のブログでご紹介しています。

受講生の方にはいろいろなハンドメイドを並行されている方が多く
いつもそんなお話を伺うのも集まる楽しみのひとつになっています。
私も金継ぎにパン作り、盆栽とか伝統的なルリユールなどなどやってみたいことは
たくさんあるんです。
今年こそなんとか時間をうまくやりくりしてお教室に通うのは無理と
してもせめてワークショップに参加してみたい!!と。。(毎年言っていますが^^;)

手作りって楽しいですよね〜
グルーデコにご興味をお持ちの方はぜひ「Komo's factory」さんへ
http://ameblo.jp/komosfactory

もうひとつはドライフラワーの作品です。





ふたつの素敵ハンドメイド_d0113613_1126453.jpg

フラワーアレンジの技法にもたくさんの種類がありますよね。
造花はどうも苦手‥生花はすぐに枯れるのでイヤ‥とか個人の好みは
分かれるところ。私はどちらも(なんでも)花は好きです。いただくと本当に嬉しい。

こちらはお仕事でお世話になった方がずっと趣味でされている
『シリカゲルを使ったドライフラワー』作品です。

ふたつの素敵ハンドメイド_d0113613_11304057.jpg

このようにシリカゲルを使い真空状にするため長い間飾って楽しめる
ドライフラワーです。赤とか青のはっきりした色を避け
私の好みを的確に捉え、アレンジしてくださいました。
もともと枯れ色が好きなのですぐにアトリエに飾って毎日楽しんでいます。

『ハンドメイドってプレゼントとして嫌われちゃうこともあるよね〜』
『自分でハンドメイドしないのに簡単にちょうだい!っていう人いるよね〜』
みたいなちょっとしたグチをぶちまけ合いながら4月からもティクロワの講座は続きます。
「クロスステッチをちょっとやりたいな〜」というマイブームの方、ヴォーグ学園東京校で
お待ちしています^^v


by sketcher | 2016-03-07 11:51 | 雑記帖

CROSS SKETCH


by クロススケッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31