講座用ビギナーズキット「パース rondrond(ロンロン)」

d0113613_12235840.jpg

講座用のビギナーズキット『rondrond(ロンロン)シリーズ』3つめのアイテムは
パースです。丸いモチーフ・rondrond(ロンロン)を森の木々や葉に見立て
ふくろう3兄弟をクロスステッチとバックステッチで仕上げます。
タッセルやビーズなど根付を工夫するとパース作りがもっと楽しくなりますね。

3兄弟を全部前向きにした方がカワイイかな?と思いミニサイズでも作ってみました。
後ろ姿も好きなんですけどね。ふくろうの向きは皆さんに決めていただければと思います。






d0113613_12313651.jpg

はじめのパースを作ったときは接着芯は使いませんでした。
ミニサイズを作るときに口のところの補強に接着芯を貼ってみました。
確かにこの一手間でしっかりするものです。

d0113613_1235459.jpg

前回「がま口ポーチ・Vintage rose 01」のときはボンド仕上げで解説
していました。今回は紙紐と口金の接着だけにボンドを使う方法です。
写真は口金にそって本体の形を整えたところ。

d0113613_1238842.jpg

口金にボンドをつける前に本体と接着する工程をシミュレーションしてみる。

d0113613_12403512.jpg

口金にうまく入りました。さあ、本番です!

d0113613_12422615.jpg

底マチのあるタイプですのでアクセサリーやバッグの中の小物入れにどうぞ。

d0113613_1244575.jpg

口金W7.5×H3.5cm
パースサイズ L:W8.5×H8.5×D2.5cm/M:W8.5×H7.5×D2.5cm
(※小さな方は裏のデザインを変えています)

d0113613_12532788.jpg

d0113613_1255349.jpg

講座用のビギナーズキット『rondrond(ロンロン)シリーズ』3アイテムが揃いました。

ティクロワのキットでは刺繍布にリネンを選ぶことが多いので
アイーダ(orジャバクロス)を使うのは久しぶり、クロスステッチはサクサク進みました。

ただいま各アイテムのレシピ製作やキットの準備中です⭐︎


by sketcher | 2016-04-08 13:18 | 刺繍のこと | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/23049796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。