ティクロワのクロスステッチ講座・春夏

d0113613_10183541.jpg

コインや印鑑、鍵用の小さなケース‥と最近小作品ばかり作っていました。
すべて1stサンプル、小さなものでも完成までは結構時間がかかりますわ〜
秋から販売する予定のサンプル製作も始まり、またここのところアトリエに籠っています。

きょうは、ヴォーグ学園東京校「ティクロワのクロスステッチ講座」で
受講生の皆様が日々製作されている作品をご紹介します。(今年の春夏の完成作品になります)
暑い夏、針を持つ手も汗ばむ今日この頃ですが、エアコンの効いたお教室で
月に一度お目にかかる皆様と『今年も半年終わったね〜』なんて
おしゃべり&刺繍をしながら7月の講座も終わりました。

⭐︎ティクロワのクロスステッチ講座 10月〜3月(2017年)のお申し込みも始まっています⭐︎






d0113613_10414397.jpg

UAさんのカトラリーケース&ランチポーチはポーチの内布もビタミンカラーで。(上左右)
4枚のコースターはサロンから新参加のTMさん。(中左)
クラシカルなバラ模様のがま口はHSさんの作品です。(中右)
MAさんのシザーケースはペイルトーン、タッセルのカラーとも合っていますね。(下左)
そして、今講座で人気の「お手玉形ピンクッション」、DMCからお好きなグリーン3色で
刺繍してくださったのはNMさんです。(下右)

d0113613_10484623.jpg

スカラップステッチとイニシャル刺繍のハンカチはHMさんの作品です。
丁寧な針運びで美しい仕上がりでした。(左上)
UAさんのイエロー系花糸で刺繍した「お手玉形ピンクッション」、色で雰囲気変わりますね!(右上)
プチドイリー「きらきら光る」はKNさんの作品、ヘムステッチも刺繍もきれいな仕上がりです。(左下)
もうお一人サロンから新参加のKMさんのがま口は内布がストライプ、個性が出ていますね。(右下)
(サロンのような講座ですのでよろしかったら講座へご参加くださいませね⭐︎)

そして、お家でのステッチタイム3作品のお披露目です⭐︎

d0113613_1103627.jpg

UAさんがFremmeのキットから2作品を見せてくださいました。

d0113613_1121123.jpg

こちらはオリジナルチャートをエクセルで製作され刺繍も頑張ったISさんの力作です!
こうした作品のお披露目も集まって刺繍をする楽しみのひとつですね⭐︎

今、講座ではティクロワデザインのステッチチャートをお好きなアイテムに仕上げる
カスタマイズキットやセミオーダーキットでの作品製作も始まっています。
皆様とお目にかかり相談しながら進められる利点を生かしながらティクロワらしい
講座をと考えています。

昨年の12月の講座では、いつもの製作を少しお休みし、全員でタッセル作りを楽しみました。
今年も余った刺繍糸を使い小物作りを予定しています。

⭐︎10月からもどうぞよろしくお願いします⭐︎


by sketcher | 2016-07-10 11:27 | 刺繍のこと | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/23284446
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。