ウール刺繍で作るニードルブック

d0113613_12444219.jpg

様々な刺繍キットをプレゼントしてくれる友人からこちらのキットを見せられたときは
久しぶりに心が躍りました。色合いがツボだったからかな。
自分の作品サンプルに追われる日々、いつ取りかかれるのかも自分次第‥‥
しかし、いつかは必ず作品化するぞ〜!と意気込みだけは常に満々なのですよ。

昨晩、関口さんが列車で旅する番組でスウェーデンのダーラナ地方が映っていた。
伝統的なハンドメイドをする女性宅で見かけたポーソム。
見ていたらこのキットのことを思いだし、3時間ほどで一気に刺繍を仕上げた。
楽しかった!!ウールの布と糸は柔らかく温かみをかもしだす。
心もほかほかしてくる冬の刺繍だ。

デザイン:Lycka 小玉公子 販売元:stitchhouse.jp






d0113613_1353738.jpg

W22.5×H10cm。
センターにスウェーデンリボンとあまり糸のボンボンをつける。

d0113613_1311731.jpg

d0113613_13810100.jpg

内側はカラシ色のリネン。今回は留め具を縫付マグネットにした。

d0113613_13103626.jpg

d0113613_13205024.jpg

アウトラインステッチとフレンチ・ノットの2種のステッチを使い、好きな色使いで
自由に葉っぱを2枚を刺し進めます。布も糸も全て使い切り仕上げました。

クロスステッチには24番や26番の針を多く使いますが
時々するこぎん刺しやスウェーデン刺繍の針は大きいのでこちらの
ニードルブックを専用に使おうと思います。

ウール刺繍、次はもう少し大きめなアイテムに取り組みたいなぁ⭐︎


by sketcher | 2016-11-27 13:27 | 刺繍のこと | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/23653904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。