門前仲町プチ散歩

d0113613_16384630.jpg

早咲きの梅見つけた!写真は成田山深川不動堂の梅です。

関東は、ここ数日春のような陽気。

お正月から「寒い」ことを理由にまったく外へ出ようとしない両親を
車に詰め込んで(失礼…)門仲プチ散歩へ出かけました。





d0113613_16442119.jpg

富岡八幡宮の地主神として尊ばれてきた七渡神社。
あわせてお祀りされる淡島神社は女性の守り神とされ二月八日には針供養
が行われる。そういえばお参りする人に女性が多かった。

d0113613_16501966.jpg

富岡八幡宮へ。

d0113613_16494082.jpg


すぐ近くの深川不動堂。

d0113613_16525192.jpg

境内では節分の準備がはじまっていた。そこで今年2度目のおみくじを引く。

「大吉」だぁ〜!!!

まぁ、何度も引いていればいつかは出るよね‥‥

d0113613_16554298.jpg

甘味処 由はら (ゆはら)では皆でお汁粉を食べる。
父はこれがあるから車に乗ったようなものだ。
写真は粟ぜんざい。桜の塩漬け好きです。お茶に春を感じる。

d0113613_1659494.jpg

そしてスカイツリーを横に見ながら、あっと言う間に家に戻ってきたのである。

これって散歩に出かけたというより、お汁粉食べに出かけたというべきですね。


by sketcher | 2017-01-28 17:09 | 旅と散歩 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/23807205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。