本日の上野公園

d0113613_21125317.jpg

きょうは年に一度の検診日。特に変わりなく来年の予約を入れて
お茶の水の病院を出てから上野まで散歩した。






d0113613_21185726.jpg

まずは病院近くの神田明神へ。久しぶりの参拝。

d0113613_21281402.jpg
石獅子。文久二年両替屋仲間より神田社前へ納められた
獅子の子落しの作り物が関東大震災により崩壊、子獅子は紛失したものの
親獅子二頭はここに再建された獅子山にいる。う〜ん立派だ!

d0113613_21191248.jpg
男坂を下りて湯島方面へ。

d0113613_21192882.jpg
『南総里見八犬伝』を書いた江戸の戯作者、滝沢馬琴居住跡。

d0113613_21193971.jpg
明治21年に日本人による初めての喫茶店が鄭永慶(別名・西村鶴吉)により
この地に設立された。「可否茶館」跡地とある。
日本初めての喫茶店って銀座じゃなかったんだ。それほどに
当時の上野界隈はにぎやかだったということか。

d0113613_21194366.jpg
ここ「うさぎや」を目指して歩いてきたけれど行列していたので通りすぎる。
松坂屋の『も助』にしようと歩いていると‥‥


喫茶ボナールがあった。やっぱりコーヒーを飲もう!と引き返す。

d0113613_21195717.jpg
d0113613_21200680.jpg
期間限定の「さくらのチーズケーキ」とブレンドをいただく。
おいしい〜⭐︎ここに小さな春を見つけたよ。塩漬けの葉っぱまで食べてきた!

d0113613_21201358.jpg
店内には藤田嗣治の絵画が。しかし残念ながら良く見えなかったのである。

d0113613_21203019.jpg
上野松坂屋へ寄ってから上野公園へ。
早咲きの桜が少しは咲いていたけれど提灯やら立て看板などの様子をみると
もう、お花見がはじまっているような園内。

d0113613_21210709.jpg
清水観音堂の「月の松」からの眺望。
不忍の池もまだ早春の薄曇り色をしていた。

d0113613_21212451.jpg
JR上野駅公園口へ向かう途中、スカイツリーがちょこっとだけ見えた。
お花見が本番を迎える頃にはこんなにのんびり歩いてはいられない上野公園。
さて今年はどこにお花見行こうかなぁ♪


by sketcher | 2017-03-16 22:22 | 旅と散歩 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/23982057
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。