美しき藤紫「牛島の藤」

d0113613_10095774.jpg

2ヘクタールある庭園の敷地には、色違いの大小の藤やツツジなど
春の花が満開でした。水辺もあり藤棚をながめながら休憩できるベンチでは
それぞれに花を愛でる人たちでいっぱいだった春日部の藤公園。
今年のGWも地味に草花を楽しみ、あとは庭仕事と刺繍をして過ごします。

ヴォーグ学園は5月6日(土)に講座がありますので
受講生の皆様お忘れにならないようにお集まりください^^v







d0113613_10104582.jpg

鈴木其一の描いた藤を思い出す。ここ牛島の藤は山藤に似ているが
つるは右巻きで無毛、最も優れた園芸の変種だそうだ。

d0113613_10095056.jpgd0113613_10105752.jpg

近所の公園や遊歩道の藤棚しか見たことがなかったので
樹齢1200年とも伝えられている幹の前では唖然としてしまった。

d0113613_10110785.jpgd0113613_10112051.jpgd0113613_10130457.jpgd0113613_10111168.jpg

写真も撮りがいのあるすごい花の量ですよ。

d0113613_10105223.jpgd0113613_10102751.jpgd0113613_10102019.jpgd0113613_10133293.jpgd0113613_10110281.jpg

道路は空いていましたが駐車場で少し並びました。
サイトを見ると東武野田線「藤の牛島駅」から徒歩10分とあります。

藤花園 ~the Wisteria in Usijima~
平成29年度 開園のご案内
■開園期間
4月19日(水)~5月7日(日)まで
■開園時間
8:00~18:00
■入園保存料
大人 1,000円 / 子供 500円(4歳以上小学生まで)
※団体割引…30名様以上:1割引
■お願い
ペットをお連れでのご入園はおことわりさせていただきます。
花房にはお手を触れぬようにお願いします。
雨の時も藤棚内は、傘をささないでください。


私たちはここからさらに大宮の盆栽美術館へ向かったのでした。
よせばよかったよ〜


by sketcher | 2017-05-03 11:02 | 旅と散歩 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/24143408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。