9月の講座から

9月の講座から_d0113613_09475341.jpg

澄んだ青空の下で仲秋の草花を楽しめる頃となりました。
昨日、今日と夏を思わせる暑さですが、虫の声や夕風に行く夏を感じます。

写真は2日の講座でお披露目していただいた
KNさんの「ポピーのブックカバー」です。
通帳ケースとしてティクロワのShopで販売中の白いポピーの
ステッチチャートをアレンジしてブックカバーにしています。
みざらしのリネンと白糸のコンビ、私も大好きな組み合わせです。






9月の講座から_d0113613_09474643.jpg

ポピーのチャートはわりとありがち。シルエットだけにして
花びらやクキの動きの面白さだけをクローズアップした前回、横に
チャートを広げたらもっと世界ができるな‥と思っていたので
今回KNさんのリクエストで実現できてよかったと思います。
バッグやポーチに展開してもおさまりの良い柄ですね。次はカラーですかね。
カラーにしてもありがちなものにならないよう頑張ります!!

9月の講座から_d0113613_09473870.jpg

そしてKNさんが同時進行されていた
「夏に持ちたいリネン小物」からリネンバッグです。
グログランリボンとジグザグヘムステッチのコンビと同じ雰囲気で
「クロスステッチのエンブレム Sampler 01」からモチーフを
クロスステッチで入れてくださいました。

9月の講座から_d0113613_09470648.jpg

YTさんはモノトーンのクロスステッチを楽しむ「花ペンギン」のメガネースを
完成させてくださいました。
私のサンプルは普段使いで経年変化中(笑)
新品の作品はステッチもサイドのかがり方も美しくきちんと仕上がっています。
丁寧な仕事をありがとうございました。

9月の講座から_d0113613_09471867.jpg

そして、ティクロワ・モダンからコースターのチャートを
ペンケースにアレンジされたのはUAさん。
コースターの小さな世界でも予想外に刺繍に時間がかかる
幾何学模様とバックステッチ、ペンケースへの展開ご苦労様でした。
さらに色違いでもう1つペンケースを進行中‥中休みということで
別アイテムでリフレッシュ中です^^
煮詰まったら少し休憩してゆっくり楽しみながら刺繍しましょうね!

9月の講座から_d0113613_09465963.jpg

KAさんはビギナーズデビューから着々とアイテム製作を
進められています。
「ニードルケース・空色の花」「草色クロシェのツールケース」と
ほぼ同時進行で納得のいかなかったステッチをやり直したり
私も見習わなければ!!と勉強させていただいています^^;

さて今期も9月で終了しました。10月から次のクールに入ります。
秋、刺繍の季節到来でやる気がフツフツと湧いてきませんか?
(そうでもないかな‥‥)
いつものように12月の講座は特別編。今年はクリスマスボールですよ〜
講座を続けられる方、新しくご参加くださる方、そして復学される方、
(しばし休学される方も)
皆さん、またティクロワの講座で作品づくりを楽しみましょう☆



by sketcher | 2017-09-10 10:57 | 刺繍のこと

CROSS SKETCH


by クロススケッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31