台風真っ只中の伊豆の旅

d0113613_10220665.jpg

先週の週末、伊豆の温泉に行きました。
10月の中旬はずっと雨が続き関節痛も出たりなんかして‥‥
雨女として想定内ではありましたが
台風21号と共に移動する傘をさしまくりの旅となりました。
最近は河津桜で有名になった父の故郷、河津町の湯ヶ野温泉にある
福田屋に宿をとり、まぁ、雨だからこそのんびり過ごせましたよ。。
(負け惜しみか…)






家族で伊豆へ行くときはまず、三島で鰻を食べます。

d0113613_10223497.jpg

この日は三嶋大社に参拝して、「三島スカイウォーク」へ。
三島大吊橋(スカイウォーク)は箱根西麓にできた日本最長の吊橋。
全長400m、歩行者専用としては日本一長い吊橋だそうで
お天気がよければ富士山も拝める絶景ポイント。
もちろん、この日は何も見えないので渡らず。いつかリベンジしたい。

d0113613_10222939.jpg

そそくさと清水町にある「うな繁」へ。
やっとお腹も心もあったまったのである。

三島から河津へは天城トンネルを抜けるコース。

d0113613_10222674.jpg

天気が良くても鬱蒼とした森の中をいく天城路、雨だと
別の趣が生まれ、マイナスイオンを浴びまくる。

d0113613_10224674.jpg

昔、数キロ歩いたこともある。思い出の場所。

河津へ着いたらここも思い出の場所、河津来宮神社へ。

d0113613_10221677.jpg

天然記念物の大楠は樹齢1500年の御神木。
いつ見ても立派だ。

d0113613_10223908.jpg

河津桜とセットでいかがでしょうか。パワーをいただけますよ。
神社の外のセイタカアワダチソウが秋ですね〜。

そして湯ヶ野温泉へ。

d0113613_10221252.jpg

福田屋は川端康成の「伊豆の踊り子」で有名な宿。
資料も充実していました。

d0113613_10224285.jpg

宿は週末なのに台風により数組の利用しかなく温泉もゆっくり入れました。

d0113613_10222151.jpg

親戚に会い、思い出の場所を巡る。
高齢になった両親との旅はだんだんアクティブさに欠けていくけれど
その分こちらも年をとって来たのでのんびりできるのが一番。
また皆で来よう!と話しながら暴風雨の中帰って来ました。

そして今週末もまた雨。なんだかな〜。。
秋晴れはどこへ行った?


by sketcher | 2017-10-29 11:18 | 旅と散歩 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/26019167
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。