芸術の秋2017「オットー・ネーベル展」から青山へ

d0113613_10070070.jpg

映画か?アートか?
友人と好みが一致した「オットー・ネーベル展」へ。
昨日は本当に秋晴れの散歩日和でよかった!
TOBICHI東京店で展示中の
yacmii刺繍展「しぜんなふしぜん」も楽しめました。






オートー・ネーベルは几帳面。
画風も製作帳も日記も全てにおいて。
私はこういう人に共感する。
自分にも少しだけ似たところがあるからか?

d0113613_10222581.jpg

とにかくこれが欲しかったのです。
ティクロワの刺繍用カラーチャートをどんな風に作るか?
ずっと迷っていたのですがこのオートー・ネーベル方式で
やっと解決しそうです。

ランチはその辺に置いてあったDMを持って
Bunkamuraの外すぐ「Bistro千」へ。

d0113613_10205474.jpg

鎌倉野菜とチキンのラクレット。
アタリだよ!!美味しかった!秋は食欲の秋でもあり
チーズの似合う季節でもあるよね^^
もちろんワインもです。🍷

お腹を満たしたのでTOBICHIを目指して歩き出す。
途中、ヨハンナ・グリクセンのショップや青山ブックセンター、
Found MUJI、ピカールへ寄ったりするので
TOBICHIへ着いた頃にはいい加減疲れていましたーー。

d0113613_10223217.jpg

でもカワイイ刺繍作品に癒され、疲れも飛んだ。
yacmii刺繍展「しぜんなふしぜん」

d0113613_10223736.jpg

撮影OKエリアの動物刺繍作品。
刺繍しない友人にも十分うけていました^^
他にもお椀の底に残った煮干しとか、のりのついたご飯など題材がユニーク。
お人柄が出るんでしょうね。

d0113613_10224252.jpg

そしてもう一つの展示
A VERY MERRY EVERY DAY to you 日めくりカレンダー展
日めくり1日に1カットの写真が本当に素敵だった。
でもさ、前に日めくりカレンダーを使ってみたら2月3日のまま
12月をむかえたことがあり‥‥
日めくりに向いていないんですかね。。

d0113613_10224866.jpg

最後に寄ったのは表参道の手芸店「TINNE」。
ショップスタッフさんとおしゃべりしながら細々と買い物を
楽しんだ。そのあとビールで喉を潤し、外苑の銀杏並木を
チェックしながら青山一丁目まで歩きました。

d0113613_10230012.jpg

そろそろ色付き始めた樹も。

d0113613_10230544.jpg

黄葉本番は11月下旬から12月上旬頃か。
友人に写真の撮りかたやアプリの使い方など指導しているうちに
夕暮れを迎える。秋の楽しい一日でした。



by sketcher | 2017-11-03 11:16 | 旅と散歩 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/26061205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。