ティクロワ十年刺繍 02

ティクロワ十年刺繍 02_d0113613_10384972.jpg

新年明けましておめでとうございます。
大晦日の雪には驚きました。
年末は大掃除はほどほどに、おせち料理も適当に
途切れ途切れではありますが、まあまあのんびりと
紅白をみながら新年を静かにむかえました。
ヒロミゴー&バブリーダンサーズとエレカシ、
椎名林檎&トータスがよかった。白組が勝つな!と思った。
…とどうでもよい話を書きましたが


本年もどうぞよろしくお願いします。


今年のポスカは「犬と小屋、樹々、花、光…」。
お好きな2色でモチーフステッチを
楽しんでいただこうとデザインしました。
ポイントに使ったり、果てしなくリピートさせたり
刺したい場所に合わせてお使いくださいね。


写真はチャート通りに青と赤の2色で
クロスステッチをしたところです。
キャンペーンのプレゼントアイテムに仕上げる予定です^^v






2017年はティクロワ10周年記念の年でした。
これまでのこと、日々の製作で思うことなど時々綴ろうと
思いながら、気づくと1年が終わってしまいました。
年頭なので少し振り返ってみようと思います。
10年前、ティクロワと同じ頃にスタートしたこと
文化放送「大竹まことのゴールデンラジオ」、
日テレ「イモトアヤコの珍獣ハンター」などなど
見聞きしている上で知った情報です。
両番組とも結構長い間、頑張っている感があるなと思います。
ティクロワの10年もそういうことなの?少し疑問です。
マイペースすぎるのか?自分のことだとよくわからない。
しかし作品製作年度など自分でもブログの中を検索しないと
パッと思い出せなくなってきたので
それなりに積み重ねてきたようにも思えます。
ただ、もともと刺繍の手は遅いけれどデザインだけ先行してきた
数年前に比べるとデザインの方も、ちと時間がかかるように
なってきたような…^^;


なんてことはない、その原因は年をとったから。
なので、これから先はもっとマイペースで行くことになりそうです。


旅の途中で偶然に出会ったクロスステッチ。
その楽しさをティクロワというカタチにしていなかったら
この10年間は何をしていたのかな?
他にハマりそうなことも思い浮かばないので、多分仕事ばかり
していたのだろうと思います。
ティクロワを通して出会うことができたたくさんの方々は
友だちの決して多くない私にとってかけがえのない刺繍友だちです。


次はどこかのタイミングで個展をしたいので
そちらの企画にも入りたいと思っています。


来月はこちらのブログ「CROSS SKETCH」も10周年。
今後のSNSとの絡みなど考え中ではありますが
もう少しお付き合いいただけたらと思います。


それでは今年も1年楽しく刺繍をいたしましょう!!


by sketcher | 2018-01-01 11:52 | 刺繍のこと

CROSS SKETCH


by クロススケッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31