ティクロワのクロスステッチ講座から

ティクロワのクロスステッチ講座から_d0113613_14090921.jpg

きょうはヴォーグ学園・東京校の講座から受講されている
皆さんの3ヶ月分の作品をご紹介します。
毎月1週目の土曜日は、その日、どんな作品を拝見できるのか?!
楽しみにヴォーグ学園へ向かいます。
トップの写真はNYさんの「バネ口ポシェット・Trellis 02」です。
12cmのバネ口を使った小さめのポシェットは
ハンカチやスマホのちょい入れに便利。ぜひ普段使いしてくださいね。

それでは皆さんのいろいろな作品をご覧ください。↓





ティクロワのクロスステッチ講座から_d0113613_14090562.jpg

パッチワークをされているNYさん、お仕立てが大変美しい。
ブラックワークの刺し方で進めるニードルブックには少し苦戦
されてた跡が‥でも何度か刺繍するうちに慣れると思います。
ツールケースは仕上がりがとても綺麗でした。

ティクロワのクロスステッチ講座から_d0113613_14464495.jpg

KIさんの「Spring Spring ポーチ」はティクロワのShopで
販売していた時とリネンのカラーが変わっています。
こちらはネイビーブルーに近い青なので刺繍は大変だったと思います。

ティクロワのクロスステッチ講座から_d0113613_14463575.jpg

OAさんの初作品「rondrond(ロンロン)カードケース」。
若さでしょうか?刺繍も仕上げもとても早かった!!
続々と作品にお取り組み中です^^

ティクロワのクロスステッチ講座から_d0113613_14465036.jpg

こちらはティクロワスタート時からほぼ10年のお付き合いと
なったKMさんの「Spring Spring ポーチ」です。
これはティクロワのShopでご購入されたキットでしたので
リネンは北欧の青。柔らかい仕上がり感、裏側にご自分で
工夫された刺繍を入れている途中です。

ティクロワのクロスステッチ講座から_d0113613_14465576.jpg

そしてKMさんからメールでいただいたクリスマスボールの画像です。
お部屋に飾っていただいたそうで嬉しい限りでございます!

ティクロワのクロスステッチ講座から_d0113613_14085279.jpg

そしてHMさんが時間をかけて丁寧に刺繍されたランナー。

ティクロワのクロスステッチ講座から_d0113613_14085514.jpg

インテリアに合わせサイズ出しからスタート。
打ち合わせをしながらステッチを決めました。

ティクロワのクロスステッチ講座から_d0113613_14085903.jpg

7目のリネンにDMC25番の刺繍糸を使ったジグザグヘムステッチと
アイレットステッチのランナー。
私も皆さんの作品に幅が出せるように、もっとホワイトワークの勉強を
しなくては!!と新たな目標ができました。

ティクロワのクロスステッチ講座から_d0113613_14084591.jpg

ITさんの初作品「rondrond(ロンロン)カードケース」も
きれいに仕上がりました。次はブックカバーですね。

ティクロワのクロスステッチ講座から_d0113613_14082539.jpg

UAさんが昨年のクリスマスに間に合わせようと
頑張って製作したボード貼り、2009年のクリスマスチャートを
アレンジしました。フレーム柄を入れたら全体がしまりましたね!

ティクロワのクロスステッチ講座から_d0113613_14084282.jpg

秋から講座にいらしているKKさんはとても勉強家なんです。
市販の図案を見やすいようにご自身で方眼紙に起こし直したり
デザイナーのよう!!
初作品「rondrond(ロンロン)カードケース」のあとは
ティクロワのブローチでクロスステッチの刺し方をマスター。
今月からリネンへの刺繍をスタートされました。

ティクロワのクロスステッチ講座から_d0113613_14083816.jpg

こちらは、KKさんがお友だちにプレゼントするために
10個以上刺繍された干支のワンちゃんです。
数を刺繍され、手順に慣れてステッチの仕上がり方が
どんどん美しくなってきています。この調子でがんばってぇ〜!

ティクロワのクロスステッチ講座から_d0113613_14083400.jpg

ピンクシリーズはKNさんの作品です。
左は「Spring Spring ポーチ」をティクロワモダンのチャートに
アレンジしたもの、右はプチ・サック「Tree of Life」ピンクです。
左はDMCのリネン、右はスイスリネン、直接見るとピンクの色目が少し違うし
手触りもまた異なります。こうしたことも講座で体験して
いただけたらと思います。

ティクロワのクロスステッチ講座から_d0113613_14081235.jpg

「プチ・トート・Vintage rose 02」を自分サイズでアレンジ
してくださったのはYTさん。

ティクロワのクロスステッチ講座から_d0113613_14081701.jpg

アクアグリーンの中袋はモアレ生地、黒いリボン使いも
とてもおしゃれでご本人のファッションによくお似合いです。

ティクロワのクロスステッチ講座から_d0113613_14082133.jpg

YTさんは「がま口ポーチ・Vintage rose 01」に合わせてタッセルを
作られたり、「涙型サテンステッチのドイリー」もとても美しく
仕上げていただきました。刺繍も仕上げも私よりもずっときれい(赤面)。。

ティクロワのクロスステッチ講座から_d0113613_14084952.jpg

さて、ラストを飾るのは1月はこれだ!というISさんの
お正月干支刺繍のご紹介です。カワイイでしょう^^

講座中はティクロワの作品を製作していただきますが
ご自宅で刺繍された作品を皆さんと拝見する楽しみも講座ならではです。
最近は自分サイズでアイテム展開をされる方のご相談を含め、
普段使いしていただけるリネン雑貨を刺繍で仕上げるという
ティクロワの目指す講座内容が実現しつつあります。


ティクロワのデザインが好き!という方、もしお時間があれば
月に一度の集いにぜひ、ご参加ください。
ヴォーグ学園東京校でお待ちしています。


by sketcher | 2018-02-04 16:08 | 刺繍のこと

CROSS SKETCH


by クロススケッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31