4月・5月の講座から

4月・5月の講座から_d0113613_17023860.jpg

ヴォーグ学園東京校「ティクロワのクロスステッチ講座」
4月の講座からKAさんの作品です。
「庭摘みのバラとカラーリーフのリース」のキットにセット
されているタイポ「Times New Roman」のサンプラーです。
ヘムにちょっとアクセントをつけただけのシンプルな仕上げに
なっています。↓





4月・5月の講座から_d0113613_17031453.jpg

KAさん、5月の講座ではポピーのブックカバーを完成させ
お持ちくださいました。
こちらのポピーのシルエットチャートは元々通帳ケースのチャートですが
講座では皆さんにお好きなアレンジで楽しんでいただいています。
ティクロワのShopでも新しいアイテムに構成して販売する予定でいます。
がま口?バネ口?それともファスナーポーチか、検討中です。

4月・5月の講座から_d0113613_17023054.jpg

YTさんは「プチ・ドイリー[きらきら光る]」のアレンジ版を
これまた美しい仕上げで見せてくださいました。
これからはホワイトワークにいい季節ですよね!

4月・5月の講座から_d0113613_17020949.jpg

4月に講座デビューされた3名様のカードケースをお披露目します。
上からTTさん、IAさん、ISさん、皆さん刺繍綺麗でしたよ。
お仕立ては講座でご一緒にしました。

4月・5月の講座から_d0113613_17020219.jpg

いつもお正月にオリジナル作品をお披露目くださるISさんは
「バネ口ポーチ・Trellis 03」バネ口14cmを12cmバネ口金に変更して
製作されました。刺繍も小さめにしてカワイイ感じ!

4月・5月の講座から_d0113613_17014306.jpg

ほぼ毎月作品を持参してくださりありがとうございます。
KNさん、5月は「きんいろのカナリア」のお薬手帳ケースとペンケースでした。

4月・5月の講座から_d0113613_17013667.jpg

ファスナーにつけたアクセサリーもハンドメイドだそうです。とても素敵でしたよ。

4月・5月の講座から_d0113613_17004300.jpg

そしてOAさんのツールケースはオリジナルカラー!
見本帳からお好きな花糸をピックアップ、最初に選んだカラー(右下)から
センターのレッドを最終的にはイエローに変更し完成させました。
きき色を選ぶのは難しいものです。仕上がりのニュアンスって
刺繍してみないとわからないことも多いですからね。
でも、チャレンジしながら自分の世界観を作品にしていくと
刺繍の楽しみはグッと広がります。
これからも若さでチャレンジでしてね〜!

4月・5月の講座から_d0113613_17002729.jpg

最後はKKさんのツールケース。刺繍は日々上達中!
こちらは裏側も10目のリネンでまとめました。
落ち着いていていい感じです。

こんな感じで6月も皆さんのリクエストにお応えしながら
様々なカスタマイズシリーズが登場する予定です。
今年の夏は暑くなりそうですが、刺繍を楽しみましょうね!


by sketcher | 2018-05-28 17:56 | 刺繍のこと

CROSS SKETCH


by クロススケッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31