丹波山へGO!!

丹波山へGO!!_d0113613_11031290.jpg

台風10号が日本海へ抜けた17日土曜日に山梨県の丹波山村へ
行きました。(前回の丹波山村の記事は2016年6月5日に掲載)
都心からの熱風を受け入れるしかない埼玉から逃れ、
少しでも涼しそうな場所へとひたすら移動した2人旅。
丹波山村に着いてみると、望み通りプチっと涼しかったのです。







丹波山へGO!!_d0113613_11041087.jpg

奥多摩湖まで2時間くらいだったかな。道路は空いていた。
ツーリング・サイクリング・トレッキングと奥多摩湖周辺は
夏のスポーツを楽しむ人たちでいっぱいなのだ。

丹波山へGO!!_d0113613_11040427.jpg

木陰で移り変わる湖面の水色を楽しむ。

丹波山へGO!!_d0113613_11044569.jpg

わ〜晴れてきた。気持ちいい!丹波山村道の駅に到着。

丹波山へGO!!_d0113613_11031724.jpg

道の駅裏側のくまベンチ。チェーンソーで作ったらしい
大味な彫刻である。少し店内を見ていつもの亀泉庵へ。

丹波山へGO!!_d0113613_11024093.jpg

カフェスペースはお客様を迎えるための準備万端。
亀泉庵店主夫妻と積もる話で盛り上がりながらのランチタイム。

丹波山へGO!!_d0113613_11025412.jpg

朝採れ野菜のサラダはバジルとモッツァレラチーズの
コンビが最高!夕顔と小エビのあんかけは、冬瓜で作るより夕顔の
しっかりした野菜感がいい感じ。甘長唐辛子となすなどの
夏野菜の鶏味噌がけも美味しかった!

丹波山へGO!!_d0113613_11024993.jpg

最後に和風パスタをもりもりいただきました。
腹ごしらえが整ったところで地元の温泉「のめこい湯」へ。

丹波山へGO!!_d0113613_11033489.jpg

国内の旅で色々な温泉に浸かる機会がありましたが
この「のめこい湯」はかなり好きな温泉なんです。
「のめこい」は丹波山村の方言で「つるつる・すべすべ」と
いう意味で肌にとてもいい。それに施設も清潔です。
ローマ浴場と和風浴場が男女で日替わりになります。
昨日は女湯がローマ風呂。どちらも寛げますよ。
お風呂上がりのコーヒー牛乳も最高だよねー

丹波山へGO!!_d0113613_11032986.jpg

そういえば丹波山にはキャンプ場やテント村も結構あり
子供連れの人たちが多い。

丹波山へGO!!_d0113613_11034868.jpg

再び亀泉庵に戻り店主の作陶や新たな仕事の話で
私たちも鋭気をいただく。

丹波山へGO!!_d0113613_11035230.jpg

夏の間だけ週末の夜は「Kame's BAR」もはじめていた。
ジンフェスで仕入れたあまり見たことのないジンがたくさん。

丹波山へGO!!_d0113613_11035704.jpg

こんなにおしゃれなラベルが!

丹波山へGO!!_d0113613_11023188.jpg

旅のしおりもおしゃれな編集で発行されていた。

丹波山へGO!!_d0113613_11022012.jpg

亀泉庵のカットは店主の指示で他の店と差別化されているのよ。
(さすが元アートディレクター)

丹波山へGO!!_d0113613_11021457.jpg

満足気な店主の亀さん。

丹波山へGO!!_d0113613_11030767.jpg

最後に陶器を選び(この時間がまた長くなる・笑)、この旅も終わり。
早朝から夕刻まであっという間だった。楽しかったです。
また行こう!


by sketcher | 2019-08-18 12:09 | 旅と散歩

CROSS SKETCH


by クロススケッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31