春の花で図案の構成をはじめました。vol.1   2/26

春の花で図案の構成をはじめました。vol.1   2/26_d0113613_19135441.jpg


庭に咲いたパンジーと先日撮影したミモザをコラージュして、全体の雰囲気を見ます。
デザインに入る前にカラーや花の形、向きなどの構成を画像ソフトでシュミレーション。
これも楽しい作業です。
図案の資料としての撮影は、その植物の全体的な印象をつかめるカットと様々な
角度から接写したカットがあれば良いのですが、今回は、パンジーの葉のカットが
不足しています。追加撮影しなければ・・。
ミモザの細かい黄色い花と特徴のある葉は図案にするのが難しいそうですが、
サブモチーフとして扱えば、パンジーを引き立ててくれると思います。
ミモザの黄色と同トーンのパンジーで構成しても美しいと思いますが、
今回はコントラストのあるカラー構成にしてみようと考えています。
by sketcher | 2007-02-26 10:00 | 刺繍のこと

CROSS SKETCH


by クロススケッチ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31