白ワイン+パスタ+赤ワイン    3/27

d0113613_19415334.jpg
外苑前の「La Patata」のランチです。

はじめに白ワインをいただきながら、自家製ピクルスとフォカッチャを。
生ハムとレンズ豆のパスタにはブロッコリーとカリフラワーも入って、
ホワイトソースにからまるチーズの風味が、またしてもワインを誘う・・・♡
せっかくですから、こんどは赤ワインもいただくことに!
「ロッソ・ディ・モンテプルチャーノ」 これは、オ・イ・シ・イ・・・♪
まろやかです。ランチにちょうど良い感じかな〜。

電子辞書におまけについている「ワインコンパニオン」。
これ以外と便利です。
ラベルをメモしておけば後で調べて購入することもできます。

「ワインコンパニオン」の情報によると、産地はイタリア・トスカーナ州で
モンテプルチャーノを使用したDOCの格付けワインだそうです。
メーカー:ピッコロミーニ社(なんとも可愛い社名です♪)
輸入会社:ピーロート ジャパン(株) 参考価格:¥2,625



Denominazione di Origine Controllata (DOC)
原産地の名称を(法律)で統制されたワイン
イタリアワイン法での分類だそうです。
地名/ぶどう品種+地名/伝説など/色+地名 
などの名前の付け方があるようです。

もう少し、ボキャブラリーがあればなぁとつくずく思います。
よく、穏やかな果実味とか・・芳醇な・・とかコメントをうかがいますが
勉強が足りません。どういったワインにどのような表現が適当なのか
こんなに飲んでいるのに、いつも第一声は「おいしいぃぃ〜!」
おとなげない。。。 (・・;) 
by sketcher | 2007-03-27 13:52 | 雑記帖 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/5039559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。