刺繍の本    4/9

d0113613_1956745.jpg


1949年初版のドイツの装飾技芸の美術本です。
内容はドイツのみならずヨーロッパ各国の織物・刺繍・民族衣装が
掲載されています。とてもプリミティブなモチーフや古典柄も多く登場
しています。解説を読むことはできませんが、目で学ぶことができる、
図案を考える上での大切な資料です。
古本なので取り扱いに注意しないといけませんが、繰り返しページを
開きたくなります。



d0113613_19563277.jpg


1974年西ドイツで出版された雑誌です。
「西ドイツ」というところが時代を感じますよね〜!
この本もぼろぼろですが、何度も見たくなってしまう・・・。
なんて可愛いインテリアでしょう♡

上記2冊は表参道の「press six」 http://www.presssix.jp/
で購入しました。ここは、中古のクラフト本充実しています。

d0113613_19565697.jpg


最後は日本の本です。母から譲り受けた雄鶏社のクロスステッチの本。
もう当時のライフスタイルがたまりません。。。
本当にトースターにこんなカバーを付けている家もあったかもしれないなぁ。。
そして、当時のデザイナーの方も欧米の様々な生活様式や文化を参考に
クロスステッチの図案を考案されていたのかなぁ・・と思うと
この本も一生大切にしたい一冊です。

・・・で、一番右の写真はマイ・マガジンバッグのステッチ。。。
ちょこっと進みましたよ〜♪
by sketcher | 2007-04-09 15:24 | 刺繍のこと | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/5120887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。