ミステリー 「クッキング・ママ シリーズ」

今回おすすめするのは、ダイアン デヴィッドソンのロングセラー
料理ミステリーのVol.12、クッキング・ママの鎮魂歌
主人公のゴルディは、ケータラー。当然、お話の中に彼女の仕事である、
様々なオケージョンに合わせたメニューが登場、
そのレシピまで掲載されています。(毎回とてもおいしそうなレシピ満載!)
いくら小説とはいえ波瀾万丈なゴルディの人生。。。
でも、エールを送りたくなる頑張りやの働くママです。
愛息アーチも成長して反抗期を迎えています。
今回は彼女の元亭主の死からお話が始まります。かわいそうなアーチ。
でも女性の立場から考えると思わず、「いなくなってくれてありがとう!」。
この元亭主、息子のことは可愛がっていましたが、
ひどい暴力夫だったんです。別れてからも迷惑をかけられっ放し。
家庭の問題、殺人事件。彼女のまわりはいつもとってもにぎやか!?
再婚した夫、トムと力を合わせてパワフルに事件を解決していきます。

・・・もしも映画化されたなら・・・
このゴルディ役を演じるとしたら、メリル・ストリープかな〜♪
もう少し若い、サンドラ・ブロックもいいかも!
by sketcher | 2007-04-16 16:59 | 雑記帖 | Trackback
トラックバックURL : http://crosketch.exblog.jp/tb/5174010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。